惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Animelo Summer Live 2014 Oneness 1日目


今日はさいたま新都心へ。さいたまスーパーアリーナでのアニサマ2014の1日目に参戦。

15時過ぎでも当日券は販売中だったので見たい人は見れた感じですね。今日の自席はアリーナE8、席に着いたところステージはたまに見れる感じで実質モニターを眺める形になる状況・・・二次先行でこの位置という状況でした。
さて、ライブの方は初っ端、JAMおじさんの「SKILL」で開始、もうこの状況で自分の気分はMAXでした。JAMの次はみのりん事「茅原実里」更にその後、ZAQへと続く。アニメ絡みの流れでした。今日の出演者の中で一番、歓声が大きかったのは、和田光司さん。みんなも一緒に「butterーfly」を歌う。いや、凄かったです。オーラスはTMR、流石の盛り上がり振りが凄かったですね。
<ここから追加、どうも寝落ちしてたようで(笑)>
さて、改めての初日の感想。
オープニングのJAM→みのりんZAQの流れは「ノブナガ・ザ・フール」「RAIL WARS」とアニメ繋がりで推移していくのは良かったです。JAM Projectアニサマ10周年ということでオープニングに持ってきたのは好判断、言い出しはまっくんですしね。
前半の中盤はユニット・グループゾーン、ここでWUGにマイクが入っていないというトラブルが・・・数年前、確かアイマスの時にも同様なことがあったな、スタッフは注意して貰いたいです。
谷本くんは「ドラゴンボール・改」関連を歌う、「ガッシュ・ベル」の曲もあるんだが流石に古いのか・・・、ここでドラゴンボール繋がりで影山さんをシクレで入れても良かったけどね。この後、Project.Rを呼び込んでトロッコに乗り「トッキュージャー」で会場半周、ここは賛否両論でるんでしょうな(笑)、個人的には「シンケンジャー」から各人の持ち歌をメドレーリレーして「トッキュージャー」で終わる形にした方が良かったと思うんだが。
前半のトリはALTIMA、MAONもさることながら、いやMOTSUさん最高です!「CYBER」で女性ユニットも呼び込んで踊りまくりはベストな構成でしたね。
後半は流田Projectから開始、PROJECT.Rとのコラボ曲は「アニメじゃない」・・・また、古い曲を出してきたな(笑)、自分は良いけどな。個人的に後半の注目だったのは和田光司さん、激しい歌は身体に辛いはずだけど見事に歌いこなしてくれました、そして会場全体からも応援するかのように合唱していたのは感動しました。
後半は結構バラエティに富んだ構成、色々と個性的で楽しかったですね。frip sideはラストのMCで3月1日の横浜アリーナ公演の発表が・・・Kalafinaの武道館と被っとりますな。
オーラスはTMR、西川君は流石ですな、文句なしで燃え上がりました。そんな西川君、アンコールでは当然、乳首を出す(笑)、更にダニーも脱がそうとするなど悪童振りも(笑)、ダニーのいじられは本当に愛されてますな。
それにしてもアリーナはやはり見づらかった・・・