惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「Rock Beats Cancer FES Vol.2」

今日は七夕、まずは吉祥寺へ。
 
アニメイト吉祥寺店で行われた、岩男潤子「やさしさの種子」発売記念サイン&握手会に参戦。今回も握手とちょっとしたお話しもできましたな、相変わらずお美しい。
 
吉祥寺から一度帰宅し、改めて野外FES対応に装備を変更し日比谷公園へ。日比谷公園野外音楽堂での「Rock Beats Cancer FES Vol.2」 に参戦。このライブの収益はLOUDNESS、LAZYのドラマーで癌で亡くなった樋口宗孝氏を忍んで設立された、がん疾患啓発・がん研究に対する基金樋口宗孝基金を通じ小児がん・AYA世代のがん体験者及びがん患者への支援、疾患啓発、研究支援を行うチャリティーライブになります。
今日の自席はBブロック5列目でしかもセンター、ステージ全体を見渡せる良席でした。OPアクトはRe:pray、学生バンドとの事ですが中々の出来映え、場数をこなして、5年位経てば大化けするかも知れませんね。
本編のTOPはLinQ、福岡のアイドルグループでベスト電器本店の上でライブやっているグループですな。今日は30人いるグループから10人の選抜メンバーが参戦、タオル振りで会場を温めるなどTOPバッターとしては合格ですね。
2番目はBABYMETAL、さくら学院からの派生グループですね、METALの世界である意味注目されているグループです。サポートメンバーはJAMと共通でドラマーは昨日、栗林みな実ライブでもドラムを敲いていた岩田GANTA康彦ことガンちゃん、昨日は軽音部だったけど今日は重音部ですか(笑)。BABYMETALは一度、見たかったこともあり今日の目当ての一つでもあります。サポメンがベテラン揃いで音に負けるかと思いましたがそれに十分対抗できる歌とパフォーマンス、話題になることだけのことはありますね。未見の方は一度、生を見た方が良いと思います。
3番目はJAM Project、ここでにわかに上空に黒い雲が立ちこめ、雨が落ち始める。会場が「やっぱり・・・」とざわめき始めると共にスタート。曲が進む毎に雨が強くなり、しまいには雨合羽も役に立ちそうも無くなるほどの豪雨に見舞われる状況に(笑)。会場もやけくそ的に乗りまくり大盛り上がり(笑)。あまりの豪雨でまっくんが歌いながらステージ上を水切りで水をかくことも、また「SKILL」ではダニーが水に足を取られて転ぶ事も。ちなみに雨はJAM Projectが終わると共に見事に上がりました、いや、本当に誰のせいですかね(笑)。
4番目はLOUDNESS、今日のメインですね。相変わらずのパワフルな楽曲、高崎さんのギター捌きには目が釘付けになりました。中盤にはもう一人のゲスト、奥田民生氏が登場、LOUDNESSとのコラボなど見応えありました。それにしても、LOUDNESSは本当に凄いな。
5番目はLAZY、こちらも奥田民生氏、JAM Projectとのコラボが。この時は晴れ男
の奥田さんの力が強かったようで雨は降りませんでした。最後は今日の出演者を呼び込んでのコラボで終了。その後、格闘家の武蔵が二井原さんへの花束贈呈となりました。
今日はアイドルから徐々にMETALへと移行していくという構成で面白かったですな。
次回は10月5日(土)に京都東寺でのアコースティックライブとのこと。
今日はこんなところ。