惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

スーパーロボット魂 2014 東京公演 1日目 〜リアル編〜


今日は青海のZepp Tokyoへ。毎年ゴールデンウィーク中に行われる主にスーパーロボット物のアニソンに特化したライブイベント「スーパーロボット魂 2014」東京公演の1日目に参戦。ここ数年、東京は日を分けてリアルロボット物、スーパーロボット物を行ってきたのですが、今年は会場の関係で月、祝の2日で行われる事となりました。
1日目の月曜はリアルロボット物が主体、年代的に行くとガンダム以降がこちらになります。流石に今回は平日とあって1階の最後方の2ブロックは閉鎖、その代わり2階は客層の年代が高いため満席という状況で予想通り、1200人位の入り。おかげでほぼ最後尾であっても後ろの方のセンターで余裕を持って場所を確保出来ました。
ライブの方は、福山さんの「キングゲイナー」で開始。みんな場所に余裕があるためモンキーダンスしまくりでいきなりヒートアップ。そして、ここから今回最大のサプライズ、福ちゃんが遠ちゃんを曲中に呼び出し、まさかの「キングゲイナー」のコラボに。JAMの高音2名でのまさかのコラボに場内騒然、今日はこれだけでも来て良かった。
その後は、ガンダムコーナー、マクロスコーナー等を挟みながら進行。angelaは昨日生初披露だった「シドニアの騎士」をこちらでも披露。スパロボではオリジナルでコーラスを入れたカインズが居るため、こちらでは完全版初披露と言った感じとなりました。このangelaもそうですが、今回初出演となった佐咲紗花結城アイラのお二人も今春の新アニメの曲を初披露的な形となりました。若手に歌う場を提供できて良いのですが、止め絵でも良いのでモニターを使用してアニメの紹介があるとより、アニメと歌の宣伝にもなったんですがね・・・このライブの客層は高いので最新アニメは疎い人ガ多いですし。
ライブはあっという間の3時間半、産休から復帰した松澤さんの元気な姿も見れましたし、歌いまくり踊りまくりの楽しいライブでした。
そういえば、今日のバックバンドのギターは松尾さんだったな。みのりんの所のCMBでもギターを弾いてるけど、今週末から3日名古屋(CMB)→4日大阪(CMB)→5日大阪(スパロボ)→7日大阪(ふたアニ)の連戦になるのかな。これだと覚える曲が100曲以上で演奏も120曲以上やる感じになるのかな、凄い人だ・・・。
 
今日、出演していた福ちゃん、遠ちゃんのJAM Projectの新譜を確保。「ノブナガザフール」二期OPとゲーム「スーパーロボット大戦」のOPになります。そういや、明日はアニキと影ちゃんのコラボは当然聴けるのだろうな。