惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 「THUMB RISE AGAIN」八王子公演

 
今日は八王子オリンパスホールへ。JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 「THUMB RISE AGAIN」八王子公演に参戦。東京は朝から快晴とJAMのツアーでは考えられない天気に(笑)。だが、そのかわり中央線が朝から乱れ15時過ぎには京王線も乱れると交通機関が開演時間が近づくにつれて支障を来すという状況に(笑)。やっぱりJAMは油断できないですな。
 
今回のツアーは先週の三郷から開始で今回が2公演目、流石に平日の三郷は参戦できなかったので今回からの参戦となります。グッズは先行発売時間に間に合わなかったので開場待機列の先頭に並び難なく欲しいグッズを購入。扇子はライブで使用するとの情報を得ていたので押さえておきました。グッズを購入した後は物販の喧噪を見ながら喫茶コーナーで珈琲を嗜む。今日の公演は首都圏での最初の土日とあって前売りで完売とあって満席とのこと。
ライブの方は開場が遅れたため15分押しで開演。会場は愛知県芸術劇場と同様にオペラ公演開催も視野に入れた左右にボックス席を配置した造り。ステージを囲むような客席の配置で2階3階もステージが近く、更に満席のため客席、ステージも最初からヒートアップ、飛ばしまくってましたなあ。
ツアーの途中のためセットリスト等は省略、ライブ半ばにはゲストアーティストを招いてのコラボが。八王子は遠藤ストリングス隊が登場、会場に響くヴァイオリンとチェロの奏は音響の良さも手伝って素晴らしかったですね。
今回のトピックスは
・今ツアーのそれぞれの名乗りが明らかに
 遠ちゃん→遠藤侍
 ダニー→ちょんまげ
 まっくん→くノ一
 福ちゃん→ザビエル(笑)
 影ちゃん→家老
 アニキが来たら殿にでもなるのかな。
まっくんのソロから始まり、途中で男性陣が加わる予定が影ちゃんとダニーが間に合わず。自分は演出で曲の途中で人が徐々に増えていくと思っていたら、長老は曲中に何とか間に合ったもののダニーは終了時登場。直後のMCでは着替えに手間取っていたとのことでダニーはピチピチのタイツが徒となった模様。
・そのダニーの履いていた買ったばかりのタイツに摩擦による穴が空いている事が発覚(笑)。
今回も色々ありましたなあ(笑)・・・今ツアーも本当に楽しくなりそうです。次回は神戸に参戦予定です。
 
 
ライブの終盤に跳んでくるテープには各メンバーのメッセージが記載、ライブ参戦記念になりますね。