惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

マッサーカー道路

今日は久々にポタリング。行く充ても無く取りあえずパレスサイクリングにでも行ってみるかと思い虎ノ門を通りかかると環状2号が虎ノ門から汐留まで貫通していたことを思い出す。

JTビルや虎ノ門病院前の交差点が外堀通りとの分岐点。仮設ながら自転車専用レーンが車道や歩道と分離されて設置されていますね。

桜田通り(国道1号線)との交差点の先に新橋を地下で通過する新虎ノ門トンネルが。

外回り、汐留方面からの出口、歩道は当然無いですね。

内回り入口、自転車だけで無く原付も走行禁止。この先の出口は汐留の第一京浜(国道15号線)になります。新橋駅前の渋滞を緩和が期待できますね。
まあ、本当にこの道が成果を発揮するのは汐留から築地を抜け晴海、新豊洲有明に繋がった時ですね、東京オリンピックの際は選手村と国立競技場を直結する道になります。個人的にはコミケの時に四谷〜国際展示場間の臨時バスが運行されるか気になります(笑)。
今日はこんなところ。