惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ブロンプトンで都内をブラブラポタリング

今週末はライブ参戦予定が無く天気も良いためポタリング(実際はちっひーのクリスマスイベを想定しつつ空けていたら今年は無く、そのため土曜のAiRIソロライブのチケを取り損なった次第(笑))。
そんなわけで、都内をブラブラ。取りあえずパレスサイクリングが開かれている皇居前を目指すことに。代々木を抜けて北参道グリンロードを走って鳩森神社前を通っていたら。

なんかお祭りみたいなのが開かれてました。

地元主催のチャリティー餅つき大会も。

何でも100円で、豚汁も100円

おしるこも100円
寒い中、自転車で走って来た身としては非常に有り難い。豚汁は具も多くおいしかったです。もう少し早く着いていたらお餅の無料引換券ももらえた模様でした。

鳩森神社のミニ冨士は銀杏の葉で黄色く色づく

そんな中、子供達はミニ富士に登り銀杏の実を拾ってました。うーん良い光景だ。

鳩森神社を後にし神宮外苑を通って皇居前に到着。広い道全体がサイクリングコースに。神宮外苑はマラソンイベントが行われていたので自転車乗るならこちらの方が良かったようですね。

駐車場では貸し自転車や自転車教習会も開かれてました。都内は練習できる場所が少ないからパレスサイクリングは初心者に良いですね。神宮は子供向け教習会はありますけど大人向けは見受けませんでしたので、大人の方で自転車の練習をしたい方はこちらの方が良さそうです。
パレスサイクリングでブロンプトンは3台見かける。みんな輪行してるのかなあ・・・

神保町で本を物色し、スイート包子が日曜に店を開けていたのでここで昼食。赤だしと餃子がよく合うな・・・
再び、パレスサイクリングを通って日比谷へ。数寄屋橋を通りかかると長蛇の列が?

有楽町チャンスセンターでの年末ジャンボの購入列でした。今日は大安という事でさらに混んでるようで購入までに1時間以上掛かっている模様でした。どこで買っても確率は一緒だと思うんだがな・・・

そのまま銀座の歩行者天国に行こうと思ったがかなりの人出のため、そのまま直進し有明まで行く事に。ポタリングなので行き先がどんどん変わります(笑)。年末はヲタで溢れるビックサイト前。今日は就活イベントが開催の模様でスーツ姿の若者がいっぱいでした。
流れ的にお台場方面に向かう。夢の大橋付近ではコスプレ集団が撮影中、サッカーのユニホームを着ていたので一瞬「キャプテン翼」かと頭を過ぎるが、今なら「エリアの騎士」か(笑)。「けいおん」だったらブロンプトンを貸したかもね(笑)。

DiverCityのガンダム前に到着。今日も撮影する人で一杯。向かいにザクでも立ててくれないかな。場所柄、水陸両用でもいいな、アッガイ滑り台とか面白そうなんだが(笑)。

そのまま、お台場海浜公園へ。ここでもマラソン大会が。いったい幾つやってんだろうな。
 
帰りはレインボーブリッジ経由で。ブロンプトンにも小径用の固定器具が装着。26インチとかの大径用は利用者が多いためか芝浦側では30分待ちとか言われてました。
芝浦からは田町、赤羽橋を通り麻布十番に抜ける。ここで鯛焼き屋の難波屋を覗いたら50分待ちとのこと(笑)。持ち帰り客が纏めて買っていくのでこういう状況らしい。鯛焼きは焼いたその場で食べるのが良いのだけどな・・・
鯛焼きを諦め、六本木ヒルズの脇を抜け青山墓地を突っ切って再び神宮外苑へ。ここのホープ軒でラーメンを食べ帰宅。鶴の湯で身体を温める事も考えましたけど家までまだ距離があったので断念。
今日の総距離は60キロ、昨日が40キロでしたので土日で100キロ走破になります。これだけの距離を走るのは今年最後になりますかね。
今日はこんなところ。