惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

久しぶりにポタリング

今日は久しぶりにブロンプトンポタリング。何も考えずに家を出てとりあえず信号のタイミングで北に進路を取ったので荒川へ向かう。病み上がりなのでスピードや距離よりも今の自分の体調に合ったペースで無理すること無く走ることを心がける。

笹目橋に到着。ここで上流に向かうか下流に向かうか考え、エスケープし易い下流へ進路を取る。

東京は快晴、河川敷では草野球やサッカーが。のんびりこれらを見ながら川を下る。

しばらく走り、浮間付近にさしかかると不発弾撤去による通行止めのお知らせが。JRで東北線京浜東北線が12時まで赤羽〜南浦和間が運休とあったのを思い出す。

とりあえず、そのまま下流へ向かうと通行止めの現場が近づく。河川敷の道路も封鎖され非常線が張られてました。

迂回誘導に従い北赤羽駅前を通るとこちらも警察が現場付近への通行を封鎖。環八もここから先は通行止めとなっているため車道は迂回する車で大渋滞の様相。ここで迂回して岩淵へ向かうのも考えたのですが車、人とも多そうなので赤羽駅へ出て本郷通りを南下することに。
 
本郷通りは日曜の昼前とあって空いており、都電と出会う飛鳥山公園で一休み。

さらに本郷通りを南下、国道17号が合流し東大正門に到着。こちらは赤煉瓦の洋風。

そのまま進むと赤門に。こちらは観光名所とあって記念写真を撮る観光客が。
この後、秋葉原を通り、神保町で昼食。

一休みした後、パレスサイクリングを周回。病み上がりと1ヶ月以上中・長距離走っていないため、脚が廻りにくくなっていたため、ここで東京駅から輪行に切り替えることに。ここまで40キロを走破しており、試運転ですし無理しても意味ないですしね。
東京駅と皇居を結ぶ行幸通りの馬車道を自転車を押して歩く。ギンナン臭かったなあ(笑)。
久しぶりのポタリングでしたが楽しかったですね。体力が回復したらもう少し走ってみたいですね。
今日はこんなところ。