惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

芝川サイクリングロード


今日の東京は快晴、気温も高くなく絶好のポタリング日和に。とりあえずぶらぶらと北上し笹目橋へ。

最近は上流へと向かっていたので今日は下流へ。戸田の漕艇場ではレガッタの練習が。荒川右岸は工事中の所が多く人は少なめでした。
 
芝川合流地点のレストランさくらで休憩の後、芝川を上ってみようと思い芝川サイクリングロードへ方向を変える。本当に行き当たりばったりです(笑)。
 
街中のサイクリングロードのため一般道路との平面交差も多くサイクリストも少ない状況、歩いている人も多いのでのんびり走破し見沼の入口、水神社に到達。そのまま道はグリーンロードとして昔、存在した見沼の外周をなぞるような見沼用水沿いに続く。

道は狭いものの水の側で木陰も多く、のんびりとした良い道でした。通っている人も少なかったですしね。そのまま北上していたのですが自分の現在位置もよく分からず、自分で設定した帰宅時間に間に合いそうもないので途中で断念。
 
断念した場所から一番近い駅は東武野田線の七里駅でした。いつの間にか岩槻の方まで来ていたんですね・・・大宮を経由して上野まで輪行靖国通りを経由して帰宅。今日の走行距離は70キロ、行ける所まで行って帰りに気軽に輪行できるのもブロンプトンの魅力ですね。