惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ブロンプトンで利根川へ

 
今日はブロンプトンで遠出、朝8時に荻窪を出て笹目橋から荒川サイクリングロードを経て芝川水門へ。前回は芝川サイクリングロードを通って七里まで行ったので時間のある今日は利根大堰を目指す事に。

芝川サイクリングロードの途中には芝川マリーナも。船がたくさん係留されてますね。今回は余裕があるのでスピードも20キロ前後で流しながらポタリングをすることに。
 
芝川水門から30分程で芝川サイクリングロードの現在の終点、見沼の水神社に到着。芝川サイクリングロードは計画ではここから更に芝川を上り大宮公園が終点仁なるとのこと。
 
ここから見沼用水沿いに走る「緑のヘルシーロード」へ。芝川サイクリングロードからの支線も水神社脇から伸びており直進すると合流する形に。ここから利根大堰までサイクリングロードが繋がる形になります。
 
途中には鯉のぼりも上がり端午の節句を身に感じる事に。「緑のヘルシーロード」は一般道との平面交差も多く道も狭いためか住宅街の中も通る七里以南ではサイクリストは少なく代わりにウオーキングする人が多い状況でした。あまり、スピードが出せないのでブロンプトンには丁度良いですね。
東北線の踏切を越えると人や車も少なく見通しの良い平坦な道が続くためか自転車の数も多くなる事に。しかし、この付近はコンビニも自販機もサイクリングロード沿いにほとんど無く水分補給に事を欠く状況に。ようやく、行田市内でデイリーヤマザキが現れ、ここで多めに水分と食料を補給。こういう時は大きめなバックを付けられるブロンプトンは有り難いですね。

途中、休憩を取りながら芝川水門から約3時間で利根大堰に到着。東北線の踏切以北はブロンプトンでアベレージ23キロで走ったのですが景色に変化が少ないので案外辛かったですね(笑)。「緑のヘルシーロード」起点の川口から54キロとのことで走りがいがありますね。
 
ここから利根川サイクリングロードへ移動。利根川の土手上を走る道は13時過ぎは風も少ない状況。そして、ここから次の目標としていた「赤岩の渡し」へ。行田から上流への利根川サイクリングロードは自転車も多くなく実に走りやすい道でした。
 
利根大堰から5キロほど上流に向かいグライダーの滑空場がある葛和田に到着。ここで利根川を渡る埼玉・群馬県道83号線赤岩の渡しを利用することに。埼玉県側からは熊谷駅から1時間おきにバスがありバス停も河川敷内にあるため非常に便利。
 
葛和田に着くと直ぐに黄色の旗が上げられており渡船が来るため直ぐに船着き場に向かう。
 
群馬県側の赤岩から乗ってきた人が降りると直ぐに折返し。定員20名の小さな船です。
 
今日の利根川は風も無く穏やかでした。乗船したお客さんも多かったのでブロンプトンも畳んで小さくする。するとご年配の方からブロンプトンについて尋ねられる、笹目橋でも年配の方から聞かれましたし、年配の方はブロンプトンの折りたたみに興味があるようですね。
 
10分程で対岸の赤岩に到着。ちょっとした船旅ですね、船は直ぐ葛和田に向かう人を乗せてピストン輸送に。県道のため無料ですので気軽に観光客にも利用されているようです。
 
群馬県側の赤岩は土手上に目印の灯籠があるため分かり易いですね。
 
赤岩にもバス停が、ちょうどバスが着いた対岸の葛和田よりバスの便が悪いようですね。渡った人もしばらくすると船で折り返しているようです。滑空場が側にあるため橋は架けられませんのでしばらく大丈夫でしょうね。

赤岩から利根川左岸を下流へ、群馬県側のサイクリングロードは人もほとんど通らない状況に。
 
下っていくと合の川防災センターへ。休日のため閉館でした。
 
そして、東武日光線をくぐり、ここに到着。利根川渡良瀬川の合流地点です。合流地点のすぐ側には治水を祈る神社も、この付近は昔、洪水とかで大変だったろうな・・・

右が利根川、左側が渡良瀬川になります。

この場所は自転車でも無ければ来る気が起きない場所ですね(笑)。

ここまで来たので渡良瀬遊水池まで行ってみました。

渡良瀬遊水池、この下に足尾鉱山の鉱毒対策で田中正造が孤軍奮闘した谷中村が眠っているんですね。中央部まで行こうかと思ったのですがこの時点で16時半を廻っていたので帰ることに。三国橋の古河側の袂に田中正造の像もあったのですが道が混み始めたので断念。
 
せっかく古河に来たので室町時代古河公方(足利氏)が居た古河城の遺構を見に行く。本城は三国橋の下流側にあるのですが出城が歴史博物館になっているのでこちらを見に行く。掘割とか残っており、外堀として渡良瀬川利根川を利用できる古河城は堅城であったと忍ばれます。
 
輪行するためJR古河駅へ向かおうとすると旧日光街道から駅へ向かう道の交差点にこんな云われも。室町時代古河公方ばかり気になっていたので江戸時代の古河藩の事は忘れていました(笑)。
この後、古河駅から輪行。17時にホームに上がったところ直ぐに湘南新宿ラインが来たので乗り、そのまま新宿乗り換えで中央線で帰宅。今日の走行距離131.4キロ、平均時速16.3キロ・・・記録更新ですね。平坦な道が多かったため平均時速が速かったですね。今日は東京、埼玉、群馬、栃木、茨城と5都県を通過。あ、未だに千葉県を自転車で通過したこと無いな(笑)。次の目標は今回の続きで渡良瀬遊水池から江戸川を経由して葛西臨海公園まで行くことですかね。
いや、それにしても疲れました。
今日はこんなところ。