惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

福山芳樹「YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2013」東京公演


今日は渋谷O-WESTでの福山芳樹YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2013」東京公演に参戦。福山バンドでのソロライブは病気の影響で昨年は実施されなかったため2年ぶりの公演に。去年は福山バンドでマクロスライブを行われたのですが体調を考慮して短めの公演だったため、完全ソロライブ第1弾となります。客席は350人位の入りで自分は一般の先頭で入場し、フロアのほぼ中央を確保。
ライブの方は、ほぼ定刻に開始。今回は今までのライブでほとんどやっていない曲が中心。2年前の2daysで出来なかった曲を行う感じで前回の補足みたいな構成に。個人的にはこの曲、ライブでやっていなかったのかという感じですね。
アンコールは「真っ赤な誓い」と「ねここしゃん」(笑)、ねここはどこかに行ったんですかね(笑)。JAMの面々のソロライブは80年代の洋楽ブームの知識があると一層楽しめますね。
終了は20時、3時間のライブでした。福山バンドの演奏も楽しめたし、やはり福ちゃんはギターを持って歌い上げるのが一番似合ってますね。MCでは今年のツアーはこれで最後、来年は新アルバムと供にツアーをやりたいとの嬉しい発言が。楽しみですね。
今日はこんなところ。