惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

多摩川サイクリングロードを羽村へ

今日は天気も良いためブロンプトンポタリング

荻窪から南下し久我山から人見街道を府中へ。人見街道は永福の大宮八幡宮と府中の大國魂神社を結ぶ古道で府中で甲州街道に合流。ここから多摩川に出て多摩川サイクリングロードへ。風も無いためのんびり上流へ向かう。
多摩川サイクリングロードは道が狭く人の往来が多いため荒川と比べ飛ばす人も少なくブロンプトンには良い道ですね。

途中に車輪があったので小休止。八高線の脱線現場で引き上げられた車輪でした。

休んでるとタイミング良く八高線の電車が通過。事故時はSLが走っていたローカル線も今では首都圏近郊の電化路線に変化、この辺りも宅地化されてますしね。

その後も川を上り羽村橋に到着。

対岸にも行ってみる。良い天気だなあ。

多摩川サイクリングロードの上流終点、延長できそうな造りですな。
その後、とって返し下流へ向かうが向かい風が強くなり夕方の用事もあるため立川から輪行、今日は走行距離57キロでした。