惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

高速バス 東京〜新潟線経路変更、新宿・大宮〜長岡・新潟線新設

http://www.niigata-kotsu.co.jp/new/130618omiya_tokyo.htm
新潟交通のホームページを見ていたら、8月1日(木)より東京新潟線が経路変更とのこと。新潟市内の停留所を新潟駅前は万代シティバスセンターのみとなるようです・・・うーんこの路線は個人的に古町とか市役所前とかで降りることもあったので痛いなあ。新潟県民会館のライブに行く時は市役所前で降りて歩いて行けただけに新潟駅や万代Cからだと離れたこれらの地域に行くのは乗り換えが必要になってしまいました。市内の渋滞を避けるための経路変更だと思いますが、新潟発早朝便、新潟着深夜便と夜行便は新潟での利便性を考慮して従来経路のままの方が良かったのでは無いですかねえ・・・また、変更区間の利用者の利便を考慮して新潟駅〜県庁間の乗り継ぎ切符を発行してほしいものです。
また、経路変更と同時に新宿・大宮〜長岡・新潟線が昼夜2往復で新設とのこと。長岡駅まで乗り入れると同時に新潟市内では佐渡汽船乗り場までの運行ですね。長岡駅乗り入れの時間ロス対策で長岡以南の新潟県内のバス停は通過となっています。ツアーバスから新高速バスに移行する路線で同様な経路がありましたので、それの対策の感じですね。新高速バスを睨んで各地で高速バスの変更が色々ありそうですね。
 
鉄道ジャーナル」8月号、特集は『世界最速320km/h ヨーロッパと日本』。新幹線スピード対決、E5系とTGVの対比ですね。まあ、条件が違いすぎるので一応に比較するのはお門違いのような気が・・・。他に気になる記事としては筑波鉄道廃線跡のサイクリングロード『つくばりんりんロード』の紹介が、タイミングが合えばブロンプトンで走りに行きますかね、戦国のフェニックス小田天庵さま縁の地域でもあるのでお城巡りしながらゆったり走ると良さそうです。
「鉄道ファン」8月号、特集は『車両デザインの源流をたずねて』、国鉄時代の新幹線0系をはじめとして特急車両、急行車両のデザインが紹介。シンプルでも飽きが来ないデザインだなあ・・・