惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

渋谷新宿ライナー静岡53号 京王バス東

 
今日は静岡遠征、急ぎでは無いので東京・新宿〜静岡間の高速バスで乗ったことが無い経路で渋谷新宿ライナー静岡号の清水駅経由便を選択。今日の10時発の渋谷新宿ライナー静岡53号は新宿駅西口26番臨時高速バス乗り場から出発。バス停に向かったところ、ちょうど渋谷新宿ライナーのJR東海便が到着、降車を行ってました。

渋谷新宿ライナー静岡53号 京王バス東51209 品川200か2476@新宿駅西口
10時前に京王バス便の渋谷新宿ライナー静岡53号が到着。大型トイレ付きの新エースです。新宿、渋谷のみの乗車で渋滞も無く淡々と東名を西へ。

都夫良野トンネルでは右ルートを走行。

高速バスは左ルートを走行する事が多いので右ルートは新鮮ですね。

右ルートの途中で交通事故の処理が、この事故による車線規制があるため左ルートに廻る車が多かったですね。

足柄SAで休憩、11時37分着、50分発。

渋谷新宿ライナー静岡53号 京王バス東51209 品川200か2476@足柄SA

足柄SAでキング2台に遭遇。こちらは東名ライナーの関東便

こちらは青春昼特急

休憩後、東名を西へ由比付近を走行

ここで足柄を先発した東名ライナーの関東便に抜かれる。実はこの前に御殿場インターで東名ライナーを追い越したのですが沼津付近で抜かれ、富士インターで再び抜いたので、2度抜かれたことに。遅れてたんですかねえ・・・

今日の駿河湾は波はそんなに高くない状況
 
 
清水インターからは清水駅前を通って南幹線を静岡へしずてつのバス停に並ぶJRのバス停は新鮮ですね。

終点の静岡駅北口には13時35分に到着。下道が結構、混んでいて清水から40分以上かかりました。

静岡駅北口には東京からのバステックの急行が。これで東京〜乗っても良かったな(笑)。
 
ライブまで時間があるので静岡鉄道で清水に行ってみることに。7分おきに出てるので時間を気にしなくて良いので有り難いですね。



新清水に到着。新静岡と違いこちらは昔ながらの駅ですね。

新清水駅から清水駅へ移動。清水駅前で休憩し清水駅から静岡駅へ戻ろうとしたところちょうど清水駅前に東京行きしみずライナーが到着。結構、乗車は多かったですね。

さて、JRで静岡駅に戻り、市民文化会館まで歩いていると北街道で山梨交通の静岡甲府線に遭遇・・・ガーラSHD

信号で上手く前に回り込んでよく見ると3列シート車。これで清水の峠越えをするのか・・・何時か乗ってみたいですね。