惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

グラン昼特急10号


大阪でもう一泊し、帰りはグラン昼特急を利用。大雨の被害が大きい岡山以西は軒並み運休に。

京都経由の最終の東海道昼特急、東京へは次発の青春昼特急12号とほぼ同じ時間になります。


回送中にJRバス発足30周年の幕を流すバスが

グラン昼特急10号@大阪駅北口(JR西日本バス 641-15938 なにわ200か20-52)

新型クレイドルシートのグランドリーム、1C席より1A席の方が足元が実は長いですね。

京都経由のため大阪駅からは3名と少ない状況

千里ニュータウンで1名乗車

名神吹田から高速へ

名神高槻では乗車無し

天王山は右ルート

京都南で1号線へ

京都駅からの乗車は多く、10名程度乗車

東山で山を越え京都南から再び名神高速

甲南PAで休憩

名神特急便と合流

休憩は30分近くあったため、フードコーナーでカツカレーを食す。込み具合が読めなかったのでカレーにしましたが、他の定食でも良かったな。

昼食を取っている間に後続の青春昼特急12号が追いつく

関西線方面は大雨で被害が出たようですが、この辺りは被害は無かった模様

暑いので忍者カフェで黒ソフトを食す、濃い味で美味かったですね

土山SAでは乗車無し。

新名神三重県区間は着工が進む

伊勢湾道に入り、揖斐、長良、木曽川を渡る。濁った川で上流の被害がかなりのものだと思い知る、河口には捜索用の船も出ていました。

刈谷PAから岐阜方向を見ると黒い雲が

豊田JCTから東名高速

三ヶ日で乗務員交代、ここまで定時で運行


浜名湖は快晴

みかんジュースは無かったので、みかんソフトを食す


浜松北で1名下車

天竜川も増水

東名静岡は降車無く、本線を直進

由比は快晴、富士山は見えず

富士川も増水で濁っている状況

東名富士も降車無く、本線を直進

東名御殿場では1名下車

足柄SAも定時に到着



グラン昼特急10号@足柄SA(JR西日本バス 641-15938 なにわ200か20-52)
発足30周年記念塗装で実に目立つ


東名厚木、大和も降車無し


東名江田で1名下車、渋滞はほとんどなく、早着。

東名向ヶ丘も降車無し


用賀PAで1名下車


霞が関でも降車は無く、東京駅日本橋口には10分早着。実に快適な旅でした。