惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

昼特急福井2号 京福バス新セレガ

ライブ翌朝、東京への帰路は昼特急福井号を利用。

6時30分ぐらいに福井駅東口高速バスターミナルを眺めると京福バスと福鉄バスが到着。東京からのドリーム福井1号で2台体制、車輌は両社ともにクイーンだったので昼特急の東京行は京福バス担当だから新エースが来るのかと思ってました。
  
ホテルをチェックアウトし7時前に高速バスターミナルへ行くと名古屋行が改札中。こちらも2台体制で京福と福鉄1台ずつですね。
  
バスを見た後は入場券を買ってJR福井駅改札内へ。実は朝7時30分より前に福井駅弁を売っている売店は6時過ぎから開いている上りホーム上売店のみであるため旅を演出するために入場。ホームに上がるとサンダーバードが到着、すぐに発射していきました。


再び高速バスターミナルに戻ると福鉄の空港連絡バスが改札中。小松まで高速使いますね。

京福の大阪行きを眺めていると東京行が入線


昼特急福井2号 京福バス 福井200か662 新セレガ@福井駅東口高速バスターミナル
エースじゃない・・・京福ってセレガ入れてましったっけ?。新セレガは福鉄のイメージがあったため驚きました。写真を撮ったらそそくさと車内へ
  
自席1C、発車オーライで購入してます。ちなみ昼特急福井の高速バスネット枠は1A、3A、3Cを確認してます。さて、座席の方は窓に斜めのビラーが、こちらはあまり気になりませんでした。席の方では毛布、フェイスカーテン(窓側のみ)、コンセント、スリッパとなかなかの充実ですね。
車検証を見るとこの車輌は6月に納車されたばかりで新車の匂いがまだ車内に残ってました。また、運転手さん達の会話ではこの車輌を営業で運転するのは初めてだったらしく、道中色々と試されていました。
  
さて、バスは定刻に福井駅を出発し福井北ICから北陸道に入り東京へ向かいます。

北陸道杉津付近は絶景

こちらは余呉湖の風景も

その後、神田PAで休憩。



昼特急福井2号 京福バス 福井200か662 新セレガ@神田PA

休憩後、すぐに米原JCTから名神

新東名が分かれる三ヶ日JCTではそのまま東名へ
  
昼特急福井2号 京福バス 福井200か662 新セレガ@浜名湖SA
ここでも10分のみの休憩
  
うなぎコーナーが空いていたのでうなぎ弁当を購入、やはり旨いな
  

福井駅駅弁 かにめし
福井を発つときは道中の状況が読めず各休憩箇所も10分しか取られないため、福井駅で駅弁を購入。


昼特急福井2号 京福バス 福井200か662 新セレガ@足柄SA
足柄SAで最後の休憩、この先目立った渋滞は無しとのこと。


昼特急福井2号 京福バス 福井200か662 新セレガ@新宿駅東口
新宿には15分早着、ここで降車。カーテン、コンセント付きとなかなかのハイレベル仕様でゆったりと道中楽しめました。