惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ポタリング日和

今日は気温も高くなくポタリング日和。

荻窪から久我山、烏山を経て成城付近で仙川沿いの道へ。成城付近では木立に囲まれ渓谷の様相、この付近の仙川、野川沿いはのんびりサイクリングするには最適ですね。
 
二子玉川から多摩川サイクリングロードを下り六郷土手から旧東海道を上る。六郷付近は第一京浜の拡幅で直ぐに旧東海道は飲み込まれる。
 
大森で旧東海道が復活、この付近は歴史の道として整備されていますね。
 
平和島でお昼になったので、ふと、平和島競艇が場外でもやっていれば中に入って売店でも見てみようかと思い行ってみた所、今日は場外も休み。う〜む残念。逆に人気が無いのでバスターミナル真ん中の笹川良一像をパチリ。昭和50年代は日本船舶振興会のCMで見た光景ですな。

平和島から勝島へ抜ける、間の橋から平和島競艇場を眺める。今日は練習もやってないようですね。

橋の反対側は大井競馬場、歩いても10分ぐらいです。

大井競馬も今日は休み、まあ、ツインクルのシーズンに入ってますから開催されても12時ぐらいはまだ開場されてません。

ここは都バスの終点。駐車場が広いため運転手の休憩所にもなっているようでバスが3台停車してました。
 
そのまま北上し天王洲アイルへ。銀河劇場の予定表に「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」のポスターも。みのりんの写真と名前も出てますな。

芝浦に来たのでレインボーブリッジへ
 
以前はブロンプトンにも小径用の台車が装備されたのですが、「台車を付けずに折り畳んで行ってください」と言われる。ブロンプトンは転がして運べるから影響ないから良いか。13時前の芝浦側には小径用台車が3台しか無かったからかも知れません、もしかしたら先週のパレスサイクリングでの集会後、ブロンプトンが多数訪れたのかもね(笑)。
警備員のお兄ちゃんの目の前でブロンプトンの折り畳むと驚かれる。なんか嬉しいですな。進みやすいようにガーウォーク形態で押して台場へ、台場側でも先行していた自転車乗りのカップルに組立模様を注目される。まあ、折り畳み自転車は多数ありますけど折り畳んだまま押していける自転車は少ないですからね。

台場ではカッターの乗船訓練が、大会でもあるんですかね。

台場の海上保安庁桟橋では海洋情報部の観測船「照洋」が係留中。この付近ではモデルの撮影会も行われてました。
 
ガンダムの前は今日も人が一杯。14時前と早い時間にライブTシャツを着ている人が多かったのですがZeppDiverCityではBABYMETALのライブがあるとのこと・・・20時までに終わるために15時開演とのこと。
ビックサイトは今日も何かしら催し物があるようで人の流れが絶えない状況でした。
この後、豊洲、神保町、新宿を経て帰宅。ポタリングとはいえ80キロを走破(笑)。明日はどうしますかねえ。