惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Yui Horie BEST LIVE「由衣と時間泥棒」


今日は幕張メッセイベントホールに参戦。堀江由衣ベストアルバム発売記念となる無料ライブ(ダータライブ)となります。

今日の幕張は快晴、葉書の番号が4千番台だったためチケット引換開始から1時間後となる15時過ぎに到着、この時点で5500番台だったので直ぐにチケットと引換。

席はアリーナB2!、良席の模様。

チケット引換会場付近でコール本を入手、ほっちゃんの所も気合い入ってますね。

ライブ衣装展も開催中のため覗いてみる。


撮影可能のため長蛇の列が形成されてました。

開場後グッズ売り場を覗いてみると、ほとんど売り切れで「FreFlow(フリフラ)」を入手。SONYの開発した無線で色を変えれる電光サイリウムになります。
 
会場に入場後、アリーナの後方半分が立ち見となる配置でアリーナはAとBしか椅子が無い状況。自席はアリーナB2の最後列、会場のほぼ中央で、直ぐ後ろは業務用通路を挟んで立ち見席で後方からのプレッシャーを感じる(笑)。また、横には花道とセンターステージがあるなど超良席でした。
開演まではエコーちゃんの山びこ講座を受け、いよいよ開演。ここでフリフラの威力がいきなり発揮、音に合わせて一斉に色が変わったり、ランダムに色が変化したり僅か1.2秒で色が変化していくことに驚く。一番、驚いたのは同時に2色発光、表と裏で違う色が出たことですね、これは凄いサイリウムです。
ライブの方は会場に向かったほっちゃんが時間を操る時計を持つ猫のタイムズ伯爵にとぶつかった際に旅行カバンに貼った楽曲のステッカーを無くし、その曲を探しに行く構成。過去のライブに登場した各キャラとも遭遇しながら各曲を歌って集めていったのですが、ここで悪役として過去にほっちゃんと戦ったクマスターとユイ21世が結託しおでん屋台にタイムズ伯爵が忘れていった時を止める時計を悪用してほっちゃんに戦いを挑む構成に。
ほっちゃんは歌を探すために会場中をトロッコに乗って動きまくり、アリーナBと立ち見席の間、ちょうど自席の直ぐ後ろも通り、ほんの目の前をほっちゃんが何回も通る幸運に。アリーナ内だけでも無く2階の通路にも行ってましたから各席に満遍なく見える場所に行ってましたね。
個人的に歌で嬉しかったのは「スクランブル」をセンターステージで歌ってくれたことですね、あれだけ盛り上がれる曲をすぐ側で見れたのは楽しかったです。

声も出しまくって非常に楽しいライブでした。