惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

河口湖から長距離ポタリング

みのりんのライブ参戦後、もう一泊し明けて月曜日、今日はブロンプトンで長距離ポタリング

土日の喧噪が晴れ、通常の夏休みの平日に戻った河口湖駅、ここからは富士山がよく見えます。

一旦、河口湖に降りてここからポタリングスタート。今朝方の天気予報を見たところ、予想最高気温が大月35°、甲府33°、東京34°、沼津29°、御殿場28°。この時点で、気温が低い富士宮方面を目指す事にしました。

湖北ビューラインを走行、河口湖からは富士山がよく見えます。
 
足和田の奥河口湖に到着。そして、ここから西湖に登る西浜の急坂が。直線でさらに途中で角度がきつくなると自転車泣かせの坂です。前回は途中、押して登ったのですが今回は休まずに登り切る。リベンジ成功ですな。

西湖に到着。

西湖北岸を走り根場へ。ここからの富士山は山頂が雲の中。
 
さらに進み、国道139号に合流、そして青木ヶ原樹海の中を進む。

青木ヶ原から赤池方面へ一気に下る。この付近の国道には歩道が整備されているのでブロンプトンだと有り難いですね。

赤池交差点から精進湖へ。

精進湖に到着、ここでは富士山がよく見えず。

写真を撮ってると路線バスが通過。このルートを選んだ理由のひとつには何かあったらバスでエスケープするつもりがあったからです。

本栖湖に到着。こちらの富士山ビューポイントは見えず。

紙幣にも印刷された場所だったんですがねえ・・・

本栖湖の周回道路を走ってると途中で雨が降り出す。雨宿りと休憩を兼ねてここで「ほうとう」を食べて栄養補給。結構汗をかいたので塩分補給も兼ねています。寒くなっていたし「ほうとう」は美味しかったですね。

休憩後、富士宮方面へ。本栖湖が一望できる本栖橋付近は雨に。
 
雨の中、坂を登り切るとそこは県境。ここの気温は21°・・・寒いわけだ。ちょうどここで富士宮方面からきたローダーの方と遭遇、道路の情報を交換し坂を下る。

朝霧高原から富士山は見えず、

草原の中を下っていく道は爽快です。
 
道の駅;朝霧高原で一休み。ここで牛乳ソフトを食べ糖分補給。
 
ここからミルクロードを経て白糸の滝へ。途中には曾我兄弟関連の地が。

こちらは音止めの滝

こちらは白糸の滝。夏休みとあって平日でも人が多かったですね。自転車を止めさせていただいた駐車場のおばさんと色々話をしたり、楽しい場所でした、

白糸の滝から富士宮へ。ここで浅間神社を訪問。去年、吉田の浅間神社に行きましたので、これで両方、ブロンプトンで制覇ですね。

富士宮市内で道に迷うなどありましたが、無事、新富士駅に到着。ここから輪行となります。今日の走行距離は約90キロ、最高速度は55キロ。下りが多いとはいえ走ったな・・・