惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

COMITIA107


今日は有明のビックサイトへ。予報では午前中雨とのことでしたが、持ち直し曇りの状況。

昨日、前日設営に参加した「COMITIA107」に参戦。10時前に到着しましたが10分足らずで入場。年々、参加者が増え続けるコミティアですが年四回で一番参加者が少ない2月の冬のコミティアでも2ホール、3500超えのサークルと着実に成長してきています。
 
今年はコミティア創設30周年の記念すべき年ですが、更にコミティア代表中村氏が文化庁メディア芸術祭功労賞受賞という事もあり、2月のティアでは30周年の歩みも展示した「大中村展」のブースも。

自分はティアがビックサイトを使用し始めた頃から来てますが、それでも15年近くになりますね。1200サークルぐらいだったのが、もう5倍近く増えてきているのが凄いです。コミケを除くと一番成長してきた同人誌即売会では無いでしょうか。サークルを一回りし13時過ぎに撤収、昨日無理したせいか若干、風邪気味なので早めに帰宅することとしました。

と、言うわけで今日の戦利品の一部。Dr.モローが出した中村団長功労賞受賞記念「東5・6スポ〜ッ」。東京エロエロ団団長に対する各界からの惨事もとい賛辞のお言葉が素晴らしい(笑)、正に今日に相応しい新聞ですな(笑)。

RUSSIAN BLUE「二郎近況報告」。コピー本で製本に時間がかかったために、一旦発売を中断。12時の発売で、じゃんけんで無事勝ち残り確保。妊婦で二郎とは・・・ジロリアンの中毒症状は恐ろしい(笑)。

帰りに中野で降りてみるとサンプラザ前におばさま方が多数・・・

何かと思えば、氷川きよしのコンサートでした。昨日の武道館前より気合いの入ったおばさま方が実に印象的(笑)。

まんがタウン』3月号、今日のコミティアにもサークルで参加している方がいらっしゃいましたな。佐藤両々「あつあつふーふー」、受験とバレンタイン、蘭ちゃんも忙しいですな(笑)、今日の佐藤さんの所は新刊無しでしたな。
今日はこんなところ。