惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

COMITIA107 前日設営

今日は久しぶりにブロンプトンポタリング

新宿駅東口アルタ前のステーションスクエアにアルバムに続き田村ゆかりこと『ゆかりん』の新譜「秘密の扉から会いに来て」の巨大広告が。現在、東京は都知事選挙の真っ最中でこの後、アルタ前には細川、小泉両元首相が演説に・・・ゆかりんの巨大広告を目の前にしながら行うという状況ですな(笑)。


新宿を後にし神保町へ移動・・・武道館前を通過。今日と明日はスフィアのライブが行われます。以前より客層がだいぶ落ち着いた感じですな。
 
神保町で一服し淡路町へ・・・ここには年末のカウントダウンを行ったアニソンキングのスポンサー、KINGRUNの本社が。ショーウィンドウには出演者の寄せ書きサインが掲示中でした。


夕暮れの中、お台場方面に向かう。晴海大橋からはレインボーブリッジやお台場の光が。

こちらはスカイツリーになります。

18時近くになると完全に日は落ち、お台場のガンダムもライトアップ。

ちょうど時間的にコミティアの前日設営の時間だったので久しぶりに前日設営に参加してみる。四年ぶりくらいですかね、2月は一番、手伝いが少ないイメージがあったんですけどね。

設営開始前、手順は以前と変更無かったのでホッとする。それにしても若い人がかなり増えましたね、手伝いは40人近い状況に。

人が多かったので2ホールの設営が2時間で終了。中村代表の挨拶の時は第17回文化庁メディア芸術祭功労賞受賞を祝して拍手喝采となりました。

2月のコミティアは8年ぐらい前に雪が降って、前日設営の参加者がスタッフ併せて二十名おらず23時近くになっても設営が終わらなかった事もありましたねえ・・・ここまで参加者が増えたのは嬉しいことです。

設営に参加しましたのでティアズマガジンを貰う。さあ、明日が楽しみですね。

まんがくらぶ』3月号、えのきづ「トラロッコ」は新連載へ移行。古いゲーム機「トラロッコ」が女の子になって一緒に暮らすことに・・・ラブコメですな。
真枝アキ「シークレット5」は最終回、3年後のエピソード、ハッピーエンドですな。
今日はこんなところ。