惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

COMITIA124


今日は有明ビックサイトへ。

創作系同人即売会コミティアに参戦。年4回あるコミティアの中でも一番、人が集まる5月の開催です。10時40分に待機列に並び、11時15分に入場。東駐車場も待機列はざっと6,7千人といった感じ。コミティアは参加年齢層が高く、人の出足が開場後にピークが来るイベントですので、この後もどんどん増えまくり、場内の状況もティアと思えない混雑ぶり。男女比がほぼ同じ即売会でここまで混むのはティアぐらいでしょうな。待機列も男性ばかりの所と女性ばかりの所が混在してましたしね。
12時半にはカタログ完売と、天気に恵まれ更にドルフェス、ゲームフェス、YOUのオンリーと男女それぞれ他イベントと掛け持ちできる要因もあって、ほぼ最速の入場フリーとなってました。
ティアは、一通り各スペースを見て回るのですが、あまりの人の多さに断念、13時に撤収。と、言うわけで戦利品
 
むていけいロマンス「飛びこめ‼沼」、安倍吉俊氏のカメラうんちく本。今回も熱くカメラ愛が語られています。
妄想電波るるる堂「めがねのね VOL.4」、こちらは小野寺浩二氏のメガネ本。教祖様のメガネ愛も実に熱い(笑)。
両方ともレンズ本ですな、両方とも濃い(笑)。
 
ひまわりらんぷ「ぺこのすけ 番外編ぱんまつり」。船戸明里氏のコピー本、今回はパンのお話。明るい、船戸先生の作品ですぞ。
オタクビーム「すていばいみい・ぴりおど」、大塚まひろ氏は続編。前作から3年後の2人の姿、内容は、おっとアダルトでございます。
 
WoedGear「ソードアート・オンライン マテリアル・エディション27」。九里氏(川原礫氏)の新作は「シュガーリィ・デイズ」の完結編。SAO当時のある一日を描く外伝になります、キリトとアスナはイチャイチャしておりますな(笑)。次回は「シュガーリィ・デイズ」の総集編を刊行とのこと。今回も無事、サインをいただけました。
うつらうららか/コロリメイジ「ぼくたちのナントカ」。「ぼくたちのリメイク」の短編等を集めた作品集、こちらもサイン会を開催。
コミティアは直接、作者とも色んな話しができる機会が多いので良いですね。
今日はこんなところ。