惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「ゆるキャン△」聖地巡礼:信州光前寺

今日は乗り鉄上諏訪から飯田線を南下。

駒ヶ根で途中下車

駅前は閑散

駒ヶ根もロードサイド店が主体のようで、歩いている人は少ない状況でした。
駅前に戻り、駒ヶ岳ロープウェイ行のバスに乗車、光前寺に向かう。

駒ヶ根で唯一の路線バスですが、観光路線のため現在は30分間隔と便利でした。光前寺の最寄りのバス停の一つ「切石公園下」で下車、駅前から300円です。バス停からは歩いて12分、お寺と同じ高さまで登っていますのでかなり楽。

お寺が河岸段丘の上にあるので、駅前からはかなり登ることになります。高速バスだと「駒ヶ根インター」で下車して歩くと30分以上ですかね。

ゆるキャン△」で、しまリンが訪れたお寺がここ光前寺です。

参道もアニメそのまま

両脇には光る苔が点在

苔の古道も

 
山門には、しまリンが怖がった阿吽像が

更に、階段が続き本堂が

本堂内は撮影禁止、ここに木彫りの霊犬:早太郎の像があります。

 
本殿の近くに早太郎のお墓が

おみくじやお守りを購入
 
早太郎みくじと早太郎お守り、つぶらな瞳は、しまリンじゃなくても誘惑には勝てません((笑)。
 
三重塔、また境内には豊富な雪解け水が



森林浴もできてまったり
 
お寺入口には早太郎ポストが。また、しまリンも休憩した早太郎温泉も近くに。しかし、今日はまだ移動するので素直にバスで駅前に戻る。

12時過ぎに駅前に戻り、次の電車が13時30分のため、昼食を。駅前通りから少し脇に入った山田屋さんへ。

やはり駒ヶ根に来たら、ソースかつ丼ですね。分厚いカツとあさり汁、サラダが付いて900円とお値打ちでした。

沿線で催し物があり、乗客対応で乗る電車は10分遅れに。

飯田まで約1時間、ここでも途中下車。


時間の関係で遠出できなく、駅近くのロータリーを見に行く。まあ、下山ダッシュできる年でもないですから(笑)。

駅に戻り、乗り継ぎ電車を待つ。

飯田からは特急、側線にいた電車はいったん辰野方本線に引き上げて、1番線に入線。
 
特急「伊那路4号」、沿線の風景を楽しめる時間帯に走る電車だったので迷わず予約しました。


指定席は1号車と2、3号車のボックス席となります。休日とあって自由席は窓際は、ほぼ埋まる状況。





天竜峡を過ぎると飯田線秘境駅地帯に突入、特急は通過して行きますが最高速度は変わらないので風景を楽しめます。中部天竜天竜峡間はA席側が川沿いの景色が楽しめます。
全線、乗ってみて感じたのですが飯田線は上下線合わせると、結構本数があるので秘境体験には持ってこいですね。

豊橋からは「ひかり」で一挙に東京へ戻る。青春18期間では無いので、切符も一筆書き乗車、辰野支線は中央2表記ですな。飯田線での検札の車掌さんから『長距離乗車、お疲れ様です。』の言葉をいただく。まあ、逆に18期間では無いので夏と比べると空いているのかも知れませんね。


豊橋では、「いなり寿司」弁当を確保。今度は豊川稲荷に寄ってから飯田線に乗るのが良さそうです。
今日はこんなところ。