惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

秋山はる「こたつやみかん」第1巻

 
秋山はる「こたつやみかん」第1巻、序幕〜第2幕までを収録。秋山はるの描く高校の落研を舞台にした青春漫画。落語が好きな女子高生:日菜子はある日、寄席での帰り道に転校生の真帆と出会う。同じ落語好きに遭遇した二人は他の落語好きも捜しつつ落研を設立、落語の世界にのめり込んでいく。落語の喋りを漫画で表現するのは難しいですけど作者はどうこなしていくか見物ですね。
庄司創三文未来の家庭訪問」、庄司創の短編集。
・辺獄にて
三文未来の家庭訪問
・パンサラッサ連れ行く
の3作を収録。人の心の奥底を眺めるような作品達です。
 
杉崎ゆきる純喫茶ねこ」第1巻、1杯目〜6杯目までを収録。受験に失敗しショックで函館まで来てしまった紺は、猫の「お嬢」と共に喫茶店の店長:絢鐘に拾われ喫茶店「ねこ」で働くことに。そこで彼は不思議な猫耳少女と出会う。ほのぼのとした物語です。
みずしな孝之いとしのムーコ」第3巻、第27話〜第39話までを収録。飼い主のこまつさんが大好きなムーコ、焼き餅焼きですねえ(笑)。
 
西餅「犬神もっこす」第4巻、第25話〜第32話までを収録。お金以外に感情が動かない犬神に興味を持つ蔵前、彼女の行動に動揺し始める犬神。ある意味お似合いの二人だな。
美樹本晴彦超時空要塞マクロスTHE FIAST」第5巻、第14話〜第15話までと番外編を収録。番外編はマクロス就航前夜の統合軍と反統合軍の戦いを収録、グローバル準将が格好良いですな。
 
環望ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶」第1巻、第1話〜第4話までを収録。「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のその後の世界を繋ぐ物語。浜と後藤、大人の愛の物語になりますね。
きづきあきら+サトウナンキ「コバちゃん開発日誌」。クールで真面目なOL:小林、そんな彼女にちょっかいを出す主任。主任にだんだん惹かれていく小林だが・・・ソフトSMになりますかね、小林のMっけを見抜く主任は流石だな(笑)。
 
アフタヌーン』5月号、木尾士目げんしけん二代目」第86話「デイドリームマッチ」。スーにより自分を吹っ切る波戸、しかしそれは新たな波紋を現視研に巻き起こすことに(笑)。
まんがタイムスペシャル』5月号、宮原るり恋愛ラボ」、体育祭が開催、学生服に爆死しまくる生徒会の面々が可愛いですな(笑)。アニメ化情報も掲載
・開始時期 2013年7月
・監督 太田雅彦
・シリーズ構成 あおしまたかし
・キャラデザ 中島千明
・アニメ制作 動画工房
次号で放送局とキャスト情報を発表とのこと。
 
永野護ファイブスター物語 TRACER Ex.2」。連載再開を前に公認ファンブック第2弾が発刊されました。キャラクター紹介は男キャラがメインとなってます。
機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK」、パトレイバーも25年になるんですね。初期OVA、漫画版・・・ずっと見てきましたなあ、個人的にアニメで一番好きなのは初期OVA「二課の一番長い日」ですね、中年キャラが全員格好良いんですよね。
 
境界線上のホライゾンⅡ(2)」Ⅶ(7)、アニメイト全巻購入特典で怪しいCD付き(笑)。第三期ありますよね〜(期待)。

「Fiction Junction」FC会報Vol.17が届く、Kalafinaのツアー最終公演の案内も・・・8月4日ですか(笑)。
水樹奈々のライブツアーFC先行案内も届く、8月3日、8月4日は西武ドーム・・・
早く河口湖関係の情報が出ないですかねえ・・・(笑)
今日はこんなところ。