惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ストライクウィッチーズ 劇場版 みんながいたからデキること!


今日は青海のZepp東京へ。「ストライクウィッチーズ 劇場版 みんながいたからデキること」のライブに参戦。昼の「DAY TIME LIVE!」は一般チケット発売日に購入したため整理番号がBと最後尾確定で物販に興味が無かったため開場時間から15分過ぎて到着したところ、まだ開場していない状況に。
Zeppの外に物販が設けられていたのですが、どうも混乱していてそれが開場にも影響した模様。Bの待機列に行ったところ、その後ろに夜の部の参加者の物販待機者が500人位居る状況でした。また、出演者の野川さくらさんが体調不良で出演辞退とのこと。

昼の部のチケットは前売りで完売しており先行チケの番号が2100まで行っている状況に。一般のチケは100人も居ない状況でした。会場内に入ったところ後方は案外余裕がありPA席の後ろの見切れ部分に空間があったのでここで見ることに。PAのモニターが見える位置だったので案外良かったですね。夜の部のチケも持っていたので昼は予行演習です。
ライブは坂本少佐の諸注意から始まり、石田燿子さんの「約束の空へ」でライブスタート。この後、各出演者の公開アテレコ、ライブが続く形で会場は大盛り上がり、この中で小清水亜美さんは曲の途中に「シャーリー!」の間の手を入れられ大爆笑する状況に。昼は台本どおりに進んだ感じで1時間45分で終了。

昼の部が終了後、そのまま夜の部「NIGHT TIME LIVE!」の待機列に並ぶ。夜の部はAチケットの100番台と良番号。夜の開場はサクサクと進行、位置はセンターの3柵目と良位置を確保。ライブの方は昼の部に比べアドリブが増え、さらに大盛り上がりに。
そして、アンコールでラストの「Over Sky」を歌おうとすると突然「Happy Birthday to you」の曲が。10日が福圓美里さんの誕生日ということでバースデーケーキも登場。会場全体から祝福され福圓さんが涙ぐむ場面も。カーテンコールの挨拶では7年前から動いていた作品とあって各出演者が映画にまでなってさらにイベントが継続されていることに涙ぐむ状況でした。
ライブのラストでは石田燿子さんも声優として参加、周囲からは上手いとの声があがってましたね。そして映像では「続く」という気になる文字が。終演後は関係者席の原作陣に会場内から拍手が自然と発生、いや良いライブでした。

是非、第3期を作って欲しいですね。
今日の石田さんは声の調子がかなり良く、さらに今年デビュー20周年と言うことで記念ライブを行うと明言、これは楽しみですね。

さて、このライブの制作がバースデーソングでしたので、スーパーロボット魂2013のチラシが。
4月28日(日)Zepp東京
4月29日(祝)Zepp東京
5月5日(祝)なんばHatch
東京が2Daysと言うこと・・・どちらかが特集になるのかな。前回はガンダムだったけど、昨年がマジンガーZ放送40周年だったから永井豪作品特集でも面白いのでは。
今日はこんなところ。