惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

PSYCHIC LOVER 〜10th ANIVERSARY CIRCUlT 2013〜 名古屋公演

 
今日は名古屋へ遠征。三連休の初日で名古屋行の高速バスの午前中の早い便は軒並み満席の状況に。と、言うわけで「ひかり513A」で名古屋へ。
 
いつもの如く「ひかり早得きっぷ」を使う。この切符は「EX予約」や「ぷらっとこだま」と違って新幹線だけの切符では無く、乗車及び降車市内の駅での乗降可能な特割切符ですので重宝します。「ひかり」もしくは「こだま」しか使えませんが指定列車に乗り遅れたら後続の「ひかり」「こだま」の自由席も利用可能なので「ぷらっとこだま」のようなパック旅行の切符より自由がありますね。東京〜名古屋は9,200円と一割引ぐらいですかね。
道中は快晴で富士山もよく見えました。
 
さて、今日は栄のHOLIDAY NAGOYA NEXTで行われる、「サイキックラバー 10周年記念ツアー 名古屋公演」に参戦。サイラバのソロライブには約4年ぶりの参戦となります。サイラバはソロライブ自体が少ない上、自分となかなかタイミングが合わず、ここ数年は参戦できなかったのですが、今回10周年記念の東名阪ツアーが組まれ初日の名古屋に参戦できました。
 
会場は約100人位の入りでしたが久しぶりの名古屋公演のため客席は待ちに待っていた人ばかりで、いきなり爆発的な大盛り上がり。ステージも近くて特にドラムの そうる透さんのスティック捌きをあんな間近で見れるとは・・・これだけでも参戦する価値があります。当然、サイラバのYOEEYとJOEも久しぶりのソロライブとあって飛ばしまくり、いやあっという間の2時間半でした。それにしてもドラムもギターもベースもキーボードもそしてボーカルも、さらにお客さんの乗りも素晴らしいライブでした。
ツアーグッズを買うと3,500円毎にサイラバのサインが入ったピックが付いてきて、さらにピック1セットで2ショット写真1枚が撮れるというサービスも。自分は二セットと言うことで写真二枚を取ってもらい握手もして頂けました、いや楽しかったな。
サイラバのライブで本当に楽しそうにドラムを敲いているそうるさんを見ているともっとソロライブをやって欲しいですな。
 
さて、帰りも「ひかり早得きっぷ」を利用。初めは夜行バスで帰るつもりでしたけどライブの開始時間が17時と早かったのと、最近風邪気味で体調が良くないので新幹線で直ぐに帰ることにしました。名古屋滞在時間が6時間でそのうちライブハウスに4時間居た感じですかね(笑)。

原作:永久保貴一、漫画:紅林直超訳伊勢物語 月やあらぬ」第2巻、第9話〜最終話までを収録、最終巻。在五中将こと在原朝臣業平の伊勢物語も最終巻に、終盤の関東への下降以降はかなり駆け足になってしまっていますね、宮廷内を中心に動くためやはり漫画にし辛い所もあった感もあります。この時代なら説話集とかの方が漫画にし易いかと。
今日はこんなところ。