惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

May'n Hall Tour 2013「LIVE!CAVE! DIVE!」名古屋公演

 
今日は名古屋遠征。当初は新東名経由の高速バスで早朝に向かうつもりでしたが、最近体調があまり良くないため新幹線に変更。愛用していた『ひかり早特きっぷ』が10月一杯で廃止されたため、『ぷらっとこだまグリーン車』を利用。

乗車したのは東京12時26分発の「こだま655号 名古屋行」。三連休の最終日で東京お昼発と中途半端な時間帯でしかも名古屋行のため「ぷらっとグリーン」の利用者も少なめでした。
 
こだま号の車内販売も中止となっており、昼食に東京駅ナカでメルヘンのサンドイッチを確保、ここのサンドは美味しいので大概、東京駅から新幹線に乗る時は軽食用に購入しています。今日はトマトサンドとフルーツサンドを購入。

昼食を取り、風邪薬を飲んでグリーン車用の毛布で身体を温め、名古屋まで3時間爆睡。名古屋は暖かいかと思いきや、結構、風が強く肌寒い天候、この天候で現状の体調でバスで長時間移動だったら結構辛いので新幹線で移動したのは正解でした。
 
名古屋に3時過ぎに到着し、直ぐに栄へ移動。遠征で名古屋に年に何回も来ているので最近は観光を省略してますな(笑)。開場時間まで1時間ぐらいあったので会場に近い、あんかけスパゲティ屋の「ユウゼン」で早めの夕食。
「ミックス」にトッピングで「ナス」載せを注文、並でもかなりのボリューム。寒い時にあんかけスパは身体が温まって良いですな。ここは愛知県芸術劇場に近いし、分かり易い場所でもあるので重宝します。

夕食を取った後は愛知県芸術劇場へ。今日は「May'n Hall Tour 2013『LIVE!CAVE! DIVE!』名古屋公演」に参戦。東名阪のホールツアーの最終日はMay'nの地元、名古屋で迎えることに。会場は見きれとなる左右のボックスは各階遣われなかったものの客席自体は5階まで使用され大体2800位の入り。自席は2階1列・・・関係者席直ぐ横で、ステージとほぼ同じ高さに位置するため座っても良し、立っても良しと正に神席、ライブ中盤のバラードパートでは座ってじっくりと音楽を楽しむ事が出来ました。
ライブの方は部長の地元とあってステージも客席も最初からかなりのハイテンション、今日も歌に踊りに部長は絶好調でした。ただ、高音の一部で若干、声がきつそうな所が・・・ベトナム→ホールツアーの連戦だから疲れですかねえ・・・ちょっと心配です。
MCでは昨日のプライベートでの大須巡りの話や名古屋の話が一杯飛び出し、正に地元公演と言った感じに。東京同様、今後の予定の話も出たのですが新曲のワンフレーズをアカペラでちょっと歌うなどといったサプライズも発生。やはり地元とあってのびのびとしたライブはあっという間の2時間20分、今日も風邪も何のそのライブが始まればそんなのも忘れてしまうが位、楽しいライブでした。
帰りは直ぐに地下鉄で名古屋駅へ、3連休最終日とあって東京行の指定席はほぼ満席の状況。自分は用心の為に最終の指定を押さえていたのですが、取りあえず自由席の状況を見に新幹線ホームに上がったところ、座れそうだったのでそのまま「のぞみ186号」で帰京、23時前に荻窪に到着しました・・・なんか幕張より近く感じますな(笑)。
今日はこんなところ。