惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「トンデモ本の新世界 世界滅亡編」(と学会著)


まんがタウン』1月号、重野なおき「うちの大家族」は第204話、第205話の二本立て。両話ともクリスマスに因んだお話、思い過ごしも恋の内ですかね。
双葉社コミケ情報も掲載、場所は西4No313とのこと、「こどものじかん」グッズが多いようですね。
次号より、うず「きぐるみくるみ!」、東屋めめ「押しかけ姫と非正規家臣(仮)」、野広実由「大正乙女カルテ」の3作品が新連載開始との事。

トンデモ本の新世界 世界滅亡編」(と学会著)
と学会の新刊が出ていたので購入。予言関係を集めた作品で、この時期に発売されたのはやはり震災の影響だろうな。どの予言も基本的には後からのこじつけばかりですね、現在はネットでリアルタイムに世に公表できるのに解読者は後から本で出すのは何故なんでしょうか。
後半は予言を題材にした作品の紹介。やはり内容もトンデモになっていきますな。

トンデモ本の新世界 世界滅亡編

トンデモ本の新世界 世界滅亡編


三崎良章「五胡十六国【新訂版】」(東方書院:東方選書43)
旧版も持っているのですが、前版より10年が経過し研究の進展を踏まえて加筆、修正が加わったとの事で購入。この時代の中国は諸民族が入り乱れてほんの2,3年で国が興亡するので実に興味深い時代です。
五胡十六国―中国史上の民族大移動 (東方選書)

五胡十六国―中国史上の民族大移動 (東方選書)


JAM Project「Wings of the legend」。PS3用「第2次スーパーロボット大戦OG」のOP曲になります。月末にはアルバムも出ますしこちらも楽しみですね。
今日はこんなところ。