惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

永田圭介著「厳復」(東方書店刊)

歴史関係の本を一冊購入。

永田圭介著「厳復」(東方書店刊)
清末の中国と言えば日本では日本に留学した孫文袁世凱が有名ですが、欧州に留学し中国近代では傑出した思想家、啓蒙翻訳家そして教育者でもある「厳復」は有名ではありません。失礼ながら私も清末については勉強不足であるためこの方についてはほとんど知りません。
だが、本屋にて巻末の略歴を見た所、北洋水軍の要職である北洋水師学堂総教習、北京大学初代学長と云った清末から中華民国初期において大きな役割を担った方との事で興味を抱き購入しました。(…まあ、値段が2000円と手頃だったのも大きいです(笑)。この手の本は普通4〜6千円する事が多いですからね。)
結構、分量が多い本ですが得る事も多そうなので読むのが楽しみな本です。

厳復―富国強兵に挑んだ清末思想家 (東方選書)

厳復―富国強兵に挑んだ清末思想家 (東方選書)