惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第183巻

 
秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所」第183巻、ジャンプの2011年51号〜2012年7号連載分を掲載。連載35周年記念作品として1950年代と2046年と過去と未来の時代を描いた話が掲載されています。そういえば、「こち亀」の第1話は近所の貸本屋でジャンプを借りてきて読んだ覚えがあるな・・・あの当時は「1・2のアッホ」がジャンプで一番好きだったな。
たかまつやよい「流されて八丈島 マンガ家、島にゆく 5年め!」。八丈島で暮らす作者のエッセイ漫画の3巻目。小坂俊史も遠野に一時、居住して漫画描いていたし、今はアシスタントの問題をクリアできれば地方でも充分、連載できますね。

まんがくらぶ』1月号、新連載は神奈川のりこ「ラーメン屋のヨメ」。脱サラでラーメン屋を始めた若夫婦の物語。
年末特集はお勧め4コマガイドが掲載。竹書房だけでなくて他の会社の作品の紹介や、各社の4コマ誌の発売日を一表にしたカレンダーは実用性が高くて良いですね・・・カレンダーを見て毎月、4コマ誌を13誌も買っている事に気づく(笑)。
今日はこんなところ。