惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット81 初日


今日から冬コミが開始。初日は企業に人が流れるためとりあえず西に並ぶ。

りんかい線に乗って西待機列最後尾に9時過ぎに並ぶ。場所は夢の大橋手前(笑)

開場直前に列が動き出す。今日の目的は東1ホールのため、この後ほとんど止まらずに動く。西の企業に向かう列はほとんど動かないため、やぐら橋までに1万人近くを追い越す形で移動、いや爽快ですな(笑)。
東西通路もガラガラで10時20分には東1ホールに到着。始発できても10分ぐらいしか変わらんな、いわんや徹夜とかもね。まあ、自分の目的地もそんなに並ぶ訳でもないし、ベテランのサークルなので手際が良いからな。
結局、11時には目的物は確保でき帰りに企業を覗く。企業ブースも列を外に出してもいるし夏に比べ人が少ないためか移動もスムーズ、11時30分には有明を無事撤収。昔だったら全サークル見て行くんですが今は二次ものにあまり興味が無いため目的サークル以外はオリジナルオンリーのコミティアとかでゆっくり見るようにしています。

東1ホール外周から見た企業の待機列、10時30分前ですが売切れとか出てるんですかね?
コミケの戦利品
  
初日の第1目標はここですね「UGO」、老舗の一つで「マリみて」パロの大御所です。冬コミは12月に原作「マリみて」本が出るとその関連本を赤字覚悟で超特急で仕上げてくるという粋なサークルです。以前、コミケ1週間前に出た本のネタをちゃんと製本して出し買いに来た人が思わず拍手をしたという事もありました。
  
有明MIDNIGHTと日本ワルワル同盟
  
モロモロ
  
床子屋
  
「と学会」と「DDTスーパースター列伝」

コミケットプレス

企業ではOVER DRIVEニューロティカとmilk-tubの新譜を購入
まあ、ほとんどが昔から行っているサークルですな。

まんがくらぶ』2月号。新連載は、おりはらさちこ「にいづまごっこ」5歳の姪を預かった独身男と姪とのお話です。