惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

小林立「咲saki」第85局「防塞」


ヤングガンガン」No.16を購入。小林立「咲saki」第85局「防塞」、扉絵は咲と衣。副将戦は中盤に、相変わらず和は蚊帳の外で3人の攻防が続く。さすが全国大会、出場者みんなが特殊能力持ちとしか思えんな(笑)。
くぼたまこと天体戦士サンレッド」第171話、3人の怪人がある事に挑む事に…しかし、レッドが出てこないんですけど(笑)
「ヤングA」9月号、漫画:貞本義行、原作:カラーGAINAX新世紀エヴァンゲリオン」第85話「裏切り」。貞本エヴァも連載再開。量産機を駆逐したシンジはアスカ及び2号機を救援しようとするがそこに…悲しい戦いがまた始まるのか。この先は原作では陰惨な状況になるが貞本氏がどのように描いていくのか気になる所。

真島ヒロ「会長はメイド様」第13巻、第56話〜第60話と番外編を収録。本当の気持ちを伝えたい美咲は碓氷をクリスマスにデートに誘い想いを伝える、そして碓氷からも同じ想いが告白される。しかし、セディの身に異変が…この状況が2人の関係に影響を及ぼさなければよいが。
漫画:かぼちゃ、原作:GAINAXトップをねらえ!GunBuster」第1巻、第1話〜第6話を収録。ノリコの沖女でのエピソード部分になります。「トップ」はGAINAX中興の作品でこれがなければエヴァは生まれなかった代物ですな。個人的にはリアルタイムに遭遇しているので石丸でVHSを予約して買っていたのを良く覚えています。しかし、今となってはトリプルノリコ(タカヤノリコ・日高のり子・○○法子)揃い組は難しそうだな(笑)。

まんがくらぶ」9月号、新連載は楯山ヒロコ「100万ボルトの彼女」。静電気体質の少女:鳴神が静電気をまき散らしながら送るドタバタ学園コメディです。この体質をどう生かすか作者の手腕に注目。

菊地秀行「吸血鬼ハンター Dの虎王」(朝日文庫)、『吸血鬼ハンターD』の最新刊です。「虎」と呼ばれる戦いを繰り広げる年老いた貴族と彼を狙うDの闘い…だけど、この貴族は清廉でカッコ良いですね。菊地先生も貴族のあり方に主観をおいたとの事。しかし、「D」も初作から30年近く経つのか…この作品のイメージアルバムで自分はTMネットワークを知ったんだよな。あのあとあれだけ売れるとは思わなかった。
今日はこんな所。