惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ワンダーフェスタ2023 夏

f:id:silk-0001:20230730204932j:image f:id:silk-0001:20230730204948j:image
今日は海浜幕張へ。幕張メッセでの「ワンダーフェスティバル2023 夏」に参戦。集合時間4の10時に入場口に向かったところスタッフが少数で3000人以上の人の流れを統制できない状況。相変わらず導線がむちゃくちゃなワンフェス運営。有明コミティアと開催が被った時はあまりの酷さにティアのスタッフが整理してたしな。入場できたのは10時40分過ぎでした。

f:id:silk-0001:20230730205831j:image f:id:silk-0001:20230730205901j:image f:id:silk-0001:20230730205954j:image
今年はDAIKONⅣから40周年と言う事で特別展示が。「のーてんき」とか「大日本」とかゼネプロの資料が展示されて活況、まあ自分より上の世代ばかりでしたが。トークイベントも開催され無難なゲストが登壇しておりましたな。
f:id:silk-0001:20230730210530j:image f:id:silk-0001:20230730210544j:image
個人ディーラーや企業も一巡り、色んな企業がフィギュア業界に参入したせいかモデラーも企業組んでる感じですかね。
帰りは混雑を避ける意味で13時過ぎに退避、それにしても暑かったですな。