惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミケットスペシャル6〜OTAKUサミット2015〜 1日目


今日は海浜幕張幕張メッセへ。

コミケットスペシャル6〜OTAKUサミット2015〜」1日目に参戦。コミケが20年ぶりに因縁の幕張に再臨、個人的にコミケスペシャルは10年ぶりの参戦です。10年前は24時間コミケで朝4時過ぎにコミケが始まっていたなあ・・・

今回はコミケと同時にOTAKUサミットも開催

11時前に会場に到着し、入場したのは40分後という状況。コミケスペシャルは即売会と言うよりお祭りなので企画ブースがメインとあって人の出もゆっくりの模様。




 

会場内は企業ブースも含めてまったりの状況。企業ブースも物販と言うよりPR会場みたいな感じですね。


 


特にグッドスマイルカンパニーの『ねんどろいど』展示は壮観ですね。
 
 
スペシャル合わせの新刊を出しているところは少ない状況でした。「CUT A DASH」では冬に買えなかったインコ本を確保。「CUT」のインコ本も10年前の24時間コミケからだったなあ・・・この後、新刊が無いお詫びということで、ちゃん様と甘露さんのサイン会が突如開始、インコ本がおふたりのサイン本と化けました、ラッキー

Falcomではオリビエ役の子安さんのCDが先行販売、こちらも直ぐに買えました。
今日は企画ブースが大賑わい、コミケスペシャルは酒も飲めるので実にまったり。

今日はこのまま幕張に滞在し、中夜祭のライブにも参戦。打ち上げ的な側面もあるので、入場時にドリンク付き、この腕輪はアルコール許可の成人の証。
コミケのイベントとあってか入場前の待機列から普通のライブと違う雰囲気で和気藹々。自番は速かったのでセンター前から4列目を確保、入場時に乾杯用のビールと提供されたサイリウムを手にしライブを待っていると、前方では有志が一升瓶を持ち込み振る舞い酒で乾杯する姿も(笑)。田舎のお祭りのコンサートみたいな雰囲気でしたな。
ライブの方は共同代表3者勢揃いし音頭により乾杯とともに開始。ここから、会場内はアルコールも手伝ってもの凄い盛り上がり、一組あたり3曲でしたが生バンもあるなど前売り2500円のライブとは思えない状況。個人的には酔いに任せてすみぺとangelaでは大ハッスル、跳びまくったなあ・・・オーラスはラスボスこと小林幸子さん、衣装チェンジも行い、せり上がりドレスで登場するなど手を抜かないのは流石でした。
終わってみれば3時間で20曲とあっという間のライブでした。これは行かないと絶対損するライブでしたね。
今日はこんなところ。