惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

MAXとき321号

f:id:silk-0001:20210920174644j:plain
f:id:silk-0001:20210920174648j:plain
f:id:silk-0001:20210920174652j:plain

今週は長野のアニソンフェスが愛知の例のフェスのおかげで開催中止に。そのため、土曜日の予定が空いたのでちょっと方向を変えて日本海側に。ワクチン接種証明書を持っての移動となります。台風の動きを気にしていたのですが、日本海側への影響が少ないこともあり移動開始。

新潟へは今月で運用終了となるE4系MAXにを利用。12時40分発の「MAXとき321号」に乗車、予約する際、指定席が混んでいたんで「さよなら記念乗車」が多いのか思っていたら女性客がやたらと多い。調べてみると、新潟でジャニーズのライブがあるとの事。日曜には臨時の上りも出すらしい・・・ライブ、何人入れてるのだろうな。

f:id:silk-0001:20210920174658j:plain
f:id:silk-0001:20210920174655j:plain

新潟に到着、ライブ客と反対側の乗り換えホームへ降り、秋田行の「いなほ」に乗り換え。指定席は昨今の状況でガラガラ、地元の人は自由席利用ですからね。

f:id:silk-0001:20210920174702j:plain
f:id:silk-0001:20210920174705j:plain

台風の影響で笹川流れ付近は大荒れ。しかし、北上していくにしたがって天候は回復していくことに。

f:id:silk-0001:20210920174709j:plain
f:id:silk-0001:20210920174712j:plain

今日の目的地は酒田。土日切符が使える最北端の駅の一つです。酒田の駅前は何も無い・・・、元々、酒田の中心街から外れているとはいえ地方はモールに押されて人の気配も少ない感じですね。コンビニも駅内のNewdaysだけで他のチェーンも駅から離れた場所にありますしね。酒田のバスターミナルも旧営業所敷地がパチンコ屋に代わってますしね。

今日はこんなところ。