惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

酒田から仙台へ

f:id:silk-0001:20210920174715j:plain
f:id:silk-0001:20210920180913j:plain
f:id:silk-0001:20210920174722j:plain

遠征2日目、今日の目的地は先ずは仙台。台風一過の快晴で気持ちの良い朝に。酒田から仙台へは直通高速バスがあるのですが、時間があるので各駅停車で移動。まずは村上行のGVE400で出発、鳥海山が奇麗ですね。

f:id:silk-0001:20210920174725j:plain
f:id:silk-0001:20210920174728j:plain
f:id:silk-0001:20210920174731j:plain

坂町で陸羽西線に乗り換え、旧「秋田リレー号」のキハ111系ですね。流石にガタが来ていますね、そのうちにここも新型に置き換わるのでしょうね。最上川は台風の影響で濁った水が流れていましたな。

新庄で乗り換え、ここから奥羽線経由でも陸羽東線経由でも仙台到着時間はほとんど同じになります。新庄も駅前は人が少ない状況でした。

f:id:silk-0001:20210920180933j:plain
f:id:silk-0001:20210920180952j:plain

新庄駅で昼食を購入し、陸羽東線に乗り換え。堺田駅には分水嶺のモニュメントが。

陸羽東線は人が多いなと思いつつ、鳴子温泉で小牛田行に乗り換え。鳴子温泉は人だらけ、ふと前方を見るとD51の姿が。「東北DC」号の運転日だったようで、沿線には撮り鉄だらけ・・・、D51に先行する列車だったのでJRの職員が多数乗車。沿線の撮り鉄の状況を見ながら、各駅で下車し重要箇所に向かっていく状況でした。

小牛田で仙台行に乗り換え、岩切で利府行の臨時快速の案内が行われ、仙台駅に着いたところ当日、ゼビオで桑田佳祐のコンサートがあるとの事。千葉だけでなく新潟も仙台もライブだらけですね。