惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

東北急行バス 東京仙台線 スイート号

喜代乃湯で汗を流し、夕食を取った後は帰りのバスに乗るために仙台駅西口へ。
  
今回は東北急行バスを利用。夜行では京王・宮交の広瀬ライナーを利用した事があるのですがやたら京王運行日に当たるので(笑)、老舗の東北急行に乗って見る事に。宮城交通バスセンターの真向かいにある東北急行仙台営業所に23時に到着。1Fにコンビニが入っており2Fには待合室もあるのですが当日は外の方が涼しかったため外で待つ。

23時10分ごろにバスが到着。こちらは23時40分発の4列車ニュースター号で土曜日ですが1台での運行でした。

東北急行バス ニュースター号東京行 足立230あ829 セレガHD4列車@仙台営業所
こちらが毎日運行の4列車で東京直行便になります。ちょうど改札が始まった所に反対側の宮交バスセンターに広瀬ライナーが到着、京王担当でした。

さて、しばらくするとニュースター号の後ろにSHDが到着。ニュースター号が出発するとバス停に入線。

行先幕には福島経由の文字が

東北急行バス スイート号東京行 足立230あ822 セレガSHD3列車@仙台営業所
東京仙台線の原型です。以前は国道4号線の各都市に停車した各停便と直行便の2系統ありましたが、今では統合され福島のみ停車でさらに金・土・日のみの運行となってしまいました。ツアーバスに押され廉価版の4列車ニュースター号は毎日運行なのですが3列車は曜日限定となる状況です。乗車日は土曜とあって満席と有難い状況で様子を見てると金・土・日は全体的に混むので3列車で隣席が無いスイート号から先に埋まっているようです。また、この路線は東京仙台間夜行路線バスの中では唯一休憩があります。バスは定刻に発車し、次の仙台駅前で乗車扱いを行い高速で福島へ。福島駅にはⅠ時着10分発、ここで4人乗車。
  
東北急行バス スイート号東京行 足立230あ822 セレガSHD3列車@福島松川PA
福島駅で乗車扱いをし再び高速に戻り、福島松川PAで開放休憩、1時30分着40分発。乗車したバスの自席は1Cでしたがフットレストもありなかなか心地よかったです。
  

東北急行バス スイート号東京行 足立230あ822 セレガSHD3列車@羽生PA
途中での運転休憩も気付かず熟睡し、気付いたらもう一つの開放休憩に。羽生PAには4時10分に到着、20分発。外も明るくなってきました…

羽生PAには東北方面からの高速バス、ツアーバスが多数停車中。
  
バスは5時10分に東京駅八重洲通に到着。期日限定とはいえほぼ満席で運行できるは有難いですね。