惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

長野遠征

さて、ライブ以外での長野遠征のレポです。

出発は7時24分発のあさま505号、速達タイプの列車で北陸新幹線用のE7系となります。乗車時間も短いので流石にグランクラスやグリーンでは無く普通席に乗車。

普通車は落ち着いた赤系の座席、誤乗防止のため東北や上越の車両と色を変えてるのかも知れませんね。

コンセントは窓側は足下、通路側は前の座席の下で座席分用意されています。スマホユーザーには嬉しい配慮ですね。

速達タイプは1時間30分ぐらいで長野に到着。北陸新幹線開業時には東北同様、長野以遠の列車は大宮、高崎、長野のみの停車にななるかも知れませんね。

ビックハットで物販購入後は長野駅まで歩いて戻り、善光寺口へ。JR長野駅は駅舎工事中、新幹線延長時にはキレイになっているんでしょうね。

もうひとつの長野駅長野電鉄長野駅へ。そういえば東急系でしたね、高速バスの東京線は長電は西武と組んでるのを見ると箱根戦争は遙か昔と言うところだなあ。

長野電鉄に試乗、善光寺下まで乗ってみることに。ちょうど須坂行きがあったので飛び乗る。元営団の2000系ですね、長野の地下線は京成の上野〜日暮里間と良く似た感じですね。

地下駅の善光寺下駅で下車、趣ある地下駅ですね。

善光寺をお参り、参拝者の5分の一くらいが水樹奈々ライブ参戦者だったのは笑いました。飯田の元善光寺にも何時か行かないと行けませんな。

善光寺からは歩いて長野駅へ。戻りがてら長野バスターミナルを覗いてみる・・・日曜はほとんど人が居ない状況でした。

国道19号線沿いのバスターミナルはオフィス街でアルピコの拠点となります。新宿行きはこちらにも停車。

一方の長電バス長野駅前が拠点。長野は繁華街が駅から少し離れた権堂なのでバスもそちらがメインなのですかね。駅と繁華街は新潟と良く似た位置関係な感じですね。
結局、善光寺からビックハットまで歩いて行ったのでした。