惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

上州ゆめぐり1号

さて昨日、乗りバスを行ってきたのでそのレポを
新宿8時発の草津温泉行きの上州ゆめぐり1号で出発
  
上州ゆめぐり1号 H651-05408 群馬200か640 JRバス関東長野原支店 @新宿駅新南口高速バスターミナル
  
前方2列はGシート、横3列の特別シートになります。観光路線なだけあってアッパークラスを導入している状況ですね。

バスは新宿、練馬と乗車が多くほぼ満席の状況で上里SAに9時35分に到着、20分の休憩。

上里SAは行楽客やサマースクールに向かう小学生を乗せた観光バスで混み合う状況。


上州ゆめぐり1号 H651-05408 群馬200か640 JRバス関東長野原支店 @上里SA

渋川・伊香保ICで高速を降りここから2時間かけて下道を移動。まずは渋川駅

渋川から急勾配の道を登り伊香保温泉
  
伊香保石段街では高崎からの群馬バスに遭遇

伊香保から一度山を下って行く形に

中之条駅入口で上り便と離合






川原湯付近では八ッ場ダム建設に伴う付け替え工事が真っ最中、バスはまだ旧道を走る形になります。

ダム工事の終点が長野原草津口駅、駅周辺は何もありませんな。
  
長野原支店がある長野原役場前で乗務員交代、こちらが長野原の中心街ですな

上州ゆめぐり1号 H651-05408 群馬200か640 JRバス関東長野原支店 @草津温泉バスターミナル
長野原役場前からさらに山を登り草津温泉バスターミナルに到着、4時間近い行程でした。

しばらくすると軽井沢からの西武高原バスが到着、こちらも長旅ですね