惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

千曲バス 立川小諸線4便



小諸まで戻り、帰りのバスまで時間があったので懐古園を覗く。今日は休園日だが散策可能との事で本丸跡の小諸神社に行くと噴水が凍っているヽ(^o^)丿寒い訳だ。

駅に戻るとJR関東バスの新宿行が到着。楽座のセルガーラですな。

帰りは小諸から行きの折返し千曲バスの立川小諸線を利用。この路線は西武高原バスとの共同運行なのですが西武は小諸:朝、立川:夕発を担当。バスは行きと一緒の長野200か1047新エアロエース。立川線専用車みたいですね。


バスは各地で東京に戻る帰省客を拾いながら上里SAへ。各地からのバスも増発して対応しており一般車も含めSAは大混雑。

佐久からの新宿行8便は貸切バスまで動員、バスガイドさんも添乗してました。

そして立川小諸線4便にも2号車が!主に軽井沢地区の人はこちらに集められております。2号車はトイレ無しの車なので長野線とかで使用されているのかな。

途中渋滞にハマりながらも無事終点立川駅に21時46分に到着。約30分の遅延ですか、あまり遅くならなかったですね(笑)。東名方面では東海道昼特急で3時間遅れが出てるようで関越より東名・中央の方が面白かったのかな(笑)。

対渋滞用に上田交通上田駅に立喰そばを出していた「おぎの家」で横川の釜めしを入手しておいたのに…