惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

新宿・池袋新潟線5便

10月13日(土)に新潟遠征を行いましたので久しぶりの乗りバスレポを。
行きは10月から夜行便が新宿駅西口まで延長となった池袋新潟線5便を利用。

池袋佐久線 千曲バス臼田行 長野200か2335 エアロクイーン @池袋駅東口
10分前に着くと8時50分発の千曲バス臼田行が改札中。上信越方面は新宿発着便との競合が熾烈ですね。
 
新宿・池袋新潟線5便1号車 新潟交通東部営業所 新潟200か736 エアロエース3列車 @池袋駅東口
佐久線を見送った後に新潟行が入線。週末とあって池袋9時発は2号車が出る好調ぶり。1号車は正規便のため新潟交通池袋線用に導入したエアロエース3列車になります。座ってみたところリクライニングはあまり倒れない状況。夜行便でも途中の乗降が多いのでそれに配慮している感じですかね。

C1席から前方を眺めるとこんな状況。仕切りは高いしモニターが大きいのであまりメリットは無いですね。さらにA1、C1はオットマンも無く夜行だと辛いですね。なお、B1は前方の仕切りも無いため予備席扱いで販売されない形です。

さて、バスは都内で客を集め関越道へ。ここで事故の影響による渋滞のため30分遅れで上里SAで休憩。


新宿・池袋新潟線5便1号車 新潟交通東部営業所 新潟200か736 エアロエース3列車 @上里SA


新宿・池袋新潟線5便2号車 新潟交通東部営業所 新潟200か257 スペースクルーザー @上里SA
ここで2号車を確認、空いているようでこの状況なら2号車の方が当たりですね。


上州ゆめぐり号 JRバス関東 長野原支店 群馬200か635 @上里SA
上里SAでは他の路線バス、観光バスも休憩中。こちらは上州ゆめぐり号。

四方温泉号 関越交通 群馬200か413
群馬方面へのバスも多いですね。

上里を出た後は高速は順調、湯沢では10名近くが降車。土日祝には湯沢行の区間便を設定しても良さそうですね。
20分遅れと若干回復し越後川口SAで2号車待ちを考慮し20分と長目の休憩。

と、言うわけで蕎麦を食べる(笑)。ちょうど昼時ですし小さなSAなので出来る事ですね。

新宿・池袋新潟線5便 @越後川口SA
蕎麦を食べ終わると2号車も休憩中

新宿・池袋新潟線5便1号車 新潟交通東部営業所 新潟200か736 エアロエース3列車 @万代シティバスセンター前
その後も順調で結局、20分遅れで新潟市内に到着。バスセンター前で降りる。
 
中越では雨も見られましたが新潟市内は晴れ

萬代橋も綺麗でした

ライブまで時間があったので「みかづき」で「イタリアン」を食す。確かにスパでも無く「イタリアン」という食べ物ですな(笑)。