惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

プレミアム中央ドリーム20号


さて、ライブの後の東京への帰路は何時もの如くプレミアム中央ドリーム20号を利用、2月からこの時間の便は週末のみの運行で平日は似た時間帯にプレミアムエコで運行とのこと、週末は今まで通り新プレミアムなので良かった。三連休の最終日とあって関東方面は遅く立つ便には空席のある便も。対照的に北陸、四国方面は3号車まで増発され満席の状況でした。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0903 なにわ200か1512@大阪駅北口バスターミナル
新プレミアムですね今回もプレミアムシートを利用

気兼ねなくィスを倒せてゆっくりできるのが最高ですね。
ノリホはプレミアム2名、スーパー17名の19名、翌日が平日の場合、朝の渋滞に掛かるから中央道経由便は敬遠されている感じだな。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0903 なにわ200か1512@多賀SA

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0903 なにわ200か1512@多賀SA
多賀SAで休憩、道中は順調で多賀SAはスキーバスの学生で一杯、北陸道は雪でチェーン規制が掛かってました。

抹茶ソフトクリームを食す、冬に喰うソフトクリームも乙ですな。

バスはその後も順調、中央道はカーブが多く揺れるとの評もありますが、大型車が少なくトレーラーの走行音が響かないので中央道の夜行便を個人的に好きですね。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0903 なにわ200か1512@境川PA
境川では青春中央エコも同時間帯に休憩、境川は早朝だと売店が開いていないので外に出る人も少なめでした。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0903 なにわ200か1512@新宿駅東口

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0903 なにわ200か1512@新宿駅東口
バスは日野と谷保駅で降車の後、新宿駅東口に到着、ここで降車。国立府中から先の中央道が渋滞となり新宿駅東口には約30分遅れの9時に到着。休日だと逆に30分以上早着するんですけどね。

鈴木文彦「日本のバス 100余年のあゆみとこれから」
交通評論家でバスに造詣が深い著者のバスに関する本が出ていたので購入。やはり地域交通関係が気になりますね。