プレミアムドリーム92号・青春エコドリーム92号
5月5日、大阪から東京への戻りにはプレミアムドリーム・青春エコドリーム92号を利用。名古屋で風邪気味だったのが大阪到着後、さらに体調が悪化。ライブ後に銭湯「清水湯」で身体を温め、夕食もほとんど食べれずに大阪駅北口で1時間30分ずっと椅子に座ってぐったりする。おかげで写真等はほとんど撮れない状況に…
プレミアムドリーム92号・青春エコドリーム92号は臨時のため、通常の3番ホームでは無く4番ホームを使用。バスは23時10分過ぎに入線、今回の車両は西日本車ですので744-4971となります、5月6日東京発で大阪に戻る運用ですね。自席はプレミアムシート1A席で体調が悪いため直ぐに2階に上がり席を倒し寝込む事に。後ろを気にせずフルに倒せるのがプレミアムシートのよい所ですね、こんな体調が悪い時は非常に有難い。座ってみて気付いたのですが従来のプレミアムシートは1階席で高さが割とあったのですが2階席だと圧迫感を感じました。さらに、座席を隠すカーテンですが最前列は構造上一番前まで引けず足の部分が見える状況に、また今回の改造車のプレミアムシートはカーテンが座席全体を覆い隠す形ではなくシートの部分はカーテンが省略される形となっております。恐らくこれは、車体幅の関係で1階部分の方が車幅が広いため1階席の場合と同様の配置にした場合、2階の通路部分が取れない状況になるためかと思います。
まあ、寝てしまえばそんなのは関係ありませんが(笑)。バスは満席で出発、定刻に土山SAで20分の休憩となるが体調不良のため起き上がれず、そのまま爆睡。伊勢湾岸道は深夜にも係わらず豊田JCTを先頭にした渋滞が発生。おかげで道路状況の良い場所をゆっくり走破したため本当にゆっくり寝れましたな。
バスは1時間遅れで運行し新宿駅東口で下車。体調が悪い状況でしたがプレミアムシートのおかげでかなり回復する事が出来ました。こういう時は本当に有難いシートです。
プレミアムドリーム92号・青春エコドリーム92号 西日本JRバス 744-4971 大阪200か580 @新宿駅東口
さて、プレミアムシート同士の比較として自分が乗った経験として
新プレミアム>東海車>旧プレミアム>改造プレミアム>吉備
の順ですかね。ドリームとして乗る場合はやはり居住空間が広い方が良いですしね。ただ、昼特急として乗る場合は改造プレミアムが一番良いと思いますね。
今回の改造車、昼特急として使ってほしいですね。