惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

プレミアム中央ドリーム20号


さて、ライブ終了後はなんばで夕食を取った後、心斎橋の銭湯、清水湯へ。ここは貸しタオルや貸しバスタオルもあるのでぶらっと入るのに良いですね。なんばのライブハウスに近いので便利です。ただ、日曜が休業日なのでそこが辛いところですね。
 
汗を流し心斎橋で時間を潰した後、大阪駅北口JRバスターミナルへ。バスターミナルはUターン客で一杯。

首都圏に向かう便はどの便も満席の標示が出てました。
 
さて、大阪からの帰りはいつもの如くプレミアム中央ドリーム20号で、帰りもプレミアムシートを確保してます。ライブが長引いても大丈夫の様に大阪からの帰りはプレミアムドリームの最終となるこの便を使うことが多いですね。バスは定刻に大阪を出発。
 
1時間ほどで最初の休憩地多賀SAに。多賀も雪が残り凍結している状況、ハイウェイラジオでは北陸道で降雪の情報が流れてました。

多賀SAは北陸方面に向かうバスも多くが休憩、かなり混んでました。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0904 なにわ200か1513@多賀SA

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0904 なにわ200か1513@多賀SA

多賀SAには京阪神ドリーム静岡号も休憩中。2号車はJR東海バスのクイーンで4列車でしょうか?以前はアステローペが使われてましたが経年でクイーンに変更となった様ですね。

バスは渋滞も無く小黒川PAで関東の運転手に交替の後、明朝に境川PAで2度目の休憩。

早朝の境川PAの上りは売店も開いて無く自販機のみのため駐車している車も少なく人気が無い状況。本線の方もこの先、事故があった笹子トンネルがあるためか通行する車両がまばらでした。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0904 なにわ200か1513@境川PA

その後も順調で笹子トンネルの対面通行も渋滞が無く、途中、八王子、日野、谷保と降車があったのにもかかわらず8時に新宿駅東口に30分以上早着。中央道は渋滞を見込んでダイヤ設定されているので通常の休憩地以外にも恵那峡、原辺りで時間調整をしながら運行してました。

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0904 なにわ200か1513@新宿駅東口

プレミアム中央ドリーム20号 西日本JRバス 744-0904 なにわ200か1513@新宿駅東口
夜行では中央道はUターンラッシュに遭わなかったけど、昼行便はどんな状況になるのでしょうかね。