惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

グランドリームに乗ってみる

さて、11月2日に大阪遠征を行ったわけですが、ちょうどJR高速バスの新車「グランドリーム」がデビューしたばかりだったので乗ってきました。

行きは11月1日(土)発の「グランドリーム」33号天王寺行きを利用。

グランドリーム33号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @新宿駅新南口JR高速バスターミナル
新宿発大阪行き最終となる23時50分、真っ白な真新しいセルガーラが登場。連休中とあってグランドリームの他に青春エコドリーム、プレミアムエコドリームも同時発と多彩な陣容に。
自席は3C、トイレ前で後ろに気遣うこと無くイスを倒せる席です。座席等については後述。

夜間なので順調にバスは進み足柄SAで休憩。

グランドリーム33号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @足柄SA

グランドリーム33号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @足柄SA
正に撮影会状態です(笑)。

その後も順調に進み土山SAで休憩。

グランドリーム33号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @土山SA

グランドリーム33号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @土山SA

グランドリーム33号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @大阪駅北口JR高速バスターミナル
グランドリーム33号は京都経由では無く大阪駅には早着。

到着すると前方にもグランドリームが到着していたので後方を撮影。行きは少し興奮気味だったので少し寝不足気味でした(笑)。

ライブ会場は心斎橋だったので久しぶりに道頓堀を散策、連休中で色々イベントが行われてましたな。

大阪ミナミの銭湯 末広湯
ミナミで日曜に開いている銭湯は黒門市場の「末広湯」のみのため確認、日本橋の駅のコインロッカーに荷物を預けライブに参戦。ライブ後、一汗流しさっぱりした身体で帰りのバスに。

帰路は湊町バスターミナル22時30分発のグランドリーム30号を利用。日本橋からなんばの地下街を抜け湊町なんばバスターミナルへ、ここは隣のビルにスーパーのLIFEがあるので飲食物の購入に便利、夜行バスは時間帯的に食べ物が割り引き時間なので大阪駅より良いですね。

グランドリーム30号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897 @湊町バスターミナル
行きのグランドリーム33号と同じ車輌だ(笑)。路線的にもグランドリーム30/33号は天王寺まで入るバスで姉妹便なのですが運用も同じとは思ってませんでした(笑)。この分だと641-4933は東京奇数日、大阪偶数日のグランドリーム30/33号専用運用ですね。

グランドリーム30号 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897
天王寺、湊町からの乗客は3人のみのためイスを撮影。グランドリームの新型クレイドルシート、全席コンセント付きになります。車内には空気清浄機、Wifi、プライベートカーテン付きです。Wifiau使いなのであまり役に立たず(笑)、プライベートカーテンはB席はC席側にしかないのはな・・・。個人的に良かったのは空気清浄機です、窓側は清浄された空調が降りてくるので心地よかったです。クレイドルの方はシートの生地が良くなったのと毛布が新品なのが嬉しかったですね。ただ、クレイドルは自分は脚が浮くと寝づらいのでレッグレストは使用せず、行きで使ってみたらあまり寝れなかったですね。

バスは大阪駅を経由して土山SAへ。大阪駅では乗車した年配の方がバス酔いしやすいとのことで、発車して直ぐに下車するため大阪駅に一度戻るハプニングも。

グランドリーム30号1号車 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897&2号車 西日本JRバス 641-4935 なにわ200か1899@土山SA
11月2日発のグランドリーム30号は2号車の設定が、湊町バスターミナルには居なかったので大阪駅始発だったようです。

グランドリーム30号1号車 西日本JRバス 641-4933 なにわ200か1897@新宿駅東口
池尻大橋で人を降ろし新宿駅東口には定刻より早めに到着、2号車の姿は無かったので状況によっては東京駅に直行したかも知れませんね。
さて、グランドリームに乗ってみたのですが、やはりプレミアムシートとの差は大きいですね。個人的には時間帯次第での利用があるかなと言った感じです。
今日はこんなところ。