惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

中央ライナー6号

さて、ライブ終了後、名古屋から東京に戻る事に。時間的に東京行のバスがあるためバスを利用。16時台の定期路線バスはJRが東名経由のスーパーライナーと中央道経由の中央ライナー名鉄・京王が新宿名古屋線と3便が15分置きに出発。個人的にゆっくり寝たいので停車バス停が少なく、直ぐに高速に乗る中央ライナーを利用。

中央ライナー6号 JRバス関東H654-08405 足立200か1859 @名古屋駅新幹線口
中央ライナー6号は新宿を早朝に出た中央ライナー1号の折り返しで楽座仕様車が充当されます。今回はエアロエース車ですので乗り心地が良さそうですね。この時間は16時の東名スーパーライナーがバステック楽座車、16時30分の京王バス新宿名古屋線がゆったりシートと横4列ですがそれぞれグレードが高い座席なので昼行の長距離路線としては申し分ないです。
バスは名古屋市内では栄で乗車扱いを行い名古屋高速から名神を経由して中央道へ。中央道では中津川ICで6名とかなりの乗車。中央ライナーの中津川での強さは相変わらずですね。


中央ライナー6号 JRバス関東H654-08405 足立200か1859 @神坂PA
バスは馬篭BSがある神坂PAで休憩。ここは本当に小さなPAで恵那山TNを抜ける前の一休みですね。バスの運転手さんはここで諏訪の営業所に連絡。
中央道上りは名古屋地区の渋滞も無く順調で、この先も小仏TNでの渋滞があるのみとのこと。


バスはさらに1時間ほど走り諏訪湖SAで2度目の休憩。ここで乗務員が交替します。運転手さん同士の会話では新エースはかなり運転しやすいとの事。他でもセルガーラよりクイーン、エースの方が運転しやすいとの話は耳にしますね。

諏訪湖よりまた1時間30分ほど走り談合坂SAで休憩。中央道の渋滞は解消しており、車内も静かでよく寝れましたし快適なドライブとなりました。

中央ライナー6号 JRバス関東H654-08405 足立200か1859 @新宿駅東口
バスはほぼ定刻に新宿駅東口に到着。中央道は渋滞ポイントがはっきりしてるので割と時間が読めるんですよね、中央ライナーや新宿名古屋線は3回休憩があるので精神的にもゆとりができるのは有難いです。東名だと豊田付近での渋滞やその先の大和TN付近の渋滞と複数渋滞ポイントがあるため結構堪えます。
なお、6月から新東名経由の東京名古屋直行便「新東名ライナー」が運行開始するとのこと。一度、チャレンジしてみますか(笑)。