惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

東横線渋谷駅、移転後初のラッシュ時(下り)


東横線渋谷駅が移転して初の平日ラッシュ、勤務先が横浜のため山手線から東横線に乗り換えていたのですが今日から地上2階から地下5階への移動となりました。JRは南口を利用しているので東横線の連絡口は14番出口。この出口が上りエスカレーターのみで階段も横に3人が通るのがやっとという状況。渋谷駅跡に出来る新ビルに正式の乗換出口を造る想定のようで仮出口的な様です。そのため、この出口は終始混んでおり、足の不自由な方や荷物の多い方、子供連れの方は宮益坂口かヒカリエ口を利用した方が良いようです。
また、今日から平日のダイヤ改正となり渋谷駅からの朝ラッシュ時の下り本数が減り、横浜直通は全て池袋方面から直通となったため通勤特急、急行は渋谷では着席できない状況でした。ただ朝の優等列車は10両編成となりましたので渋谷発の時点では席が埋まってはいるものの全体的に空いており中目黒で座れました。
帰りは飯能行の通勤特急、夕ラッシュ時の上りは10両編成の威力とコンコースへの階段位置がばらけたため先週までと違って渋谷方への集中は無くなっていました。渋谷では降車より乗車の方が多い状況で、西武線快速急行になる飯能行は横浜直通より対渋谷、新宿の方がダイヤ改正での恩恵が大きかったようですね。
 
鉄道ジャーナル」5月号、特集はJR北海道JR九州。苗穂工場と小倉工場の対比は珍しいですな。
「鉄道ピクトリアル」5月号、特集は横浜・川崎の鉄道。桜木町駅前のバスターミナルは昔は東横浜貨物駅だったんですねえ・・・