惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

今日の博多駅


今朝方の東海道新幹線運転見合わせを聞き博多駅へ。

13時30分位に到着したところ、ちょうど運転再開となっており博多発は一応、定期列車は定時発となっている状況で到着列車は運転再開時刻より新大阪から運転している模様で東京発の列車は到着見込が未定のため「のぞみ7号」より後発の「のぞみ13号」の方が先着する予定となってました。それでも70分遅れ見込みですね。

博多駅は始発のため自由席を待つ列が多く混乱防止のためホームでは無く2階コンコースに待機の上、駅員の誘導による乗車整理が行なわれていました。

そんな駅を尻目に博多バスターミナルで昼食。博多のソウルフードの一つ「ふきや」のお好み焼きを食す。休日のため家族連れやカップルが多かったのですが、ここはどうみても野郎がたらふく食べるところと言う感じなんですけどね(笑)。

と、言うわけで「肉玉特大@600円」を一心不乱に食す(笑)。混んでいる時はひたすら食べて回転を良くするのが礼儀というものです(笑)。

食べ終わった後は腹ごなしに博多駅近辺を散歩。博多駅筑紫口の新高速バスのバス停へ、筑紫口から歩いて5分位の西鉄バス第二合同庁舎前バス停と同じ場所で駅との間に新高速バスの合同バス待合室があります。

福岡は天神、博多駅ともに従来の高速バスは日本でも一、二を争う設備が整ったバスターミナルがあるだけに格差が大きいですね。

16時前に再び新幹線のりばの様子を伺うと「のぞみ19号」が2時間以上遅れの情報が・・・下にある「のぞみ7号」や「のぞみ9号」は運転されたんですかねぇ。明日は平常に戻ると良いのてすが。
今日はこんなところ。