惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

JR西日本バス 名金線8便

  
JR城端駅から城端線に乗換、城端駅は昔懐かしい装い。列車もキハ47ですしね。
  
駅の中にはこんなものも(笑)。アニメ「true tears」のポスターとファン達のノートです。いわゆる聖地ですね、最近はかなり増えてきましたね。まあ、自分が何気に乗っている丸ノ内線なんかも「輪るピンクドラム」の舞台ですしね。

城端からは2つ先の福光まで乗車。切符はPOSから出されたためえらくデカイ(笑)

10分程度で福光駅に到着。南砺市の拠点の一つとあって結構大きな駅ですね。

駅舎にはコンビニも同居
  
ここから、国鉄バス名金線の最後の名残、JR西日本バス名金線で金沢へ抜ける事に。バスは1日6便で、そのうち2便は加越能バスによる運行となります。

名金線8便 JR西日本バス金沢支店331-7906 石川200か197 @福光駅
金沢への最終便は城端線からも見えた待機所にいたJR西日本バスの前後扉車になります。17時15分発は中型バスで福光駅からは3名が乗車、夕暮れの中を金沢へと向かいます。バスは富山県内での乗車は無く、県境に近いバス停で地元客が1名降りた後は金沢に買い物で行く女性と自分だけとなりました。峠を越え区間運転も増える金沢市内に入ると乗客が増え始め、香林坊、武蔵が辻といった中心部を通るなど始発と終点では全く違う路線でしたね。

名金線 JR西日本バス金沢支店331-7906、石川200か197 @金沢駅