惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

森田信吾「栄光なき天才たち2011」

  
森田信吾栄光なき天才たち2011」、この巻は日本初の国産自動車オートモ号を造った豊川順彌を紹介。関東大震災や身内の死を乗り越え日本の土地事情に合った国産自動車などの先駆性には目を見張るものがあります。終盤のアメリカからの輸出攻勢による経営の破綻などは太平洋戦争に追い込まれる日本を暗示するかのようです。それにしてもタッカーもそうですけどBIG3のやり方はえげつないですね。
F4U怪獣のテイル」第3巻、第20話〜第29話までを収録、最終巻。平和に暮らすテイル達の前に災いが訪れる。それを断ち切るためにテイルは宇宙に…ラストはなかなか泣かせますね。
  
木々津克久「フランケンふらん」第8巻、第54話〜第61話までを収録、最終巻。神保町で購入した所、ペーパー付き。右のふらんと左のふらん、二人のふらんは両面性を視した形ですね。多重人格とかはよくありますが物質的に分けていたのは面白い発想ですな。
  
久米田康浩「さよなら絶望先生」第二八集、第二百七十二話〜第二百八十一話までを収録。予告は「加賀のあや丸」、設定が実にシュールだ(笑)。
原作:蔵石ユウ、漫画:西ホ田景志「我妻さんは俺のヨメ」第1巻、第1話〜第5話までを収録。いわゆるタイムスリップものですね、「時をかける少女」の系列に連なる王道青春SFになるのですかな。今後、どのように変化して行くのか楽しみな所です。
  
まんがタイムファミリー』4月号、ゲストは、むんこ「らいか・デイズ」。
まんがライフ』4月号、重野なおき「Good Morning ティーチャー」第148話。遂に卒業式を迎えた面々、東とヨーコ先生の間にも進展は?次号で最終回なのかねえ…

まんがライフセレクション 有閑みわさん増刊号』。たかの宗美のアシスタント、久保田順子「アシスタントは見た!」等を収録。裏話は味深いですな。