惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「ガールズ&パンツァー」番外編 大洗聖地巡礼

東京の街中をマラソンランナーが駆け抜ける中、久々に聖地巡礼へ。

と、言うわけで上野駅地下ホームから「ときわ」号に乗って大洗へ輪行。ちょうど梅の季節なので偕楽園駅に臨時停車する形に。

臨時駅の偕楽園で降りる人は多数。




水戸駅大洗鹿島線に乗り換え、特段調べていなかったのですが11時10分の大洗行きは、ちょうどガルパン車両でした。古い車両ですがガルパン一色ですね。

大洗駅に到着、駅前は聖地巡礼の人だらけ。逆に言えば一般の観光客は車利用なんでしょうね。




街中には色んな所にキャラや戦車の看板が。

駅からアウトレットモールに向かう広い道は優勝パレードの道。


アウトレットモールは劇場版のエキシビションでマチルダチハタンが駆け巡る場所。

ガルパンの世界では現実より何物も大きく造られている事を実感。

お昼はアンコウ鍋を食す。一人前から頼めるのはありがたいですね。

アウトレットモールの周囲はエキシビションで戦車が駆け巡る場所。思わずニヤニヤしてしまいますね。



大洗タワーにも昇る。ガルパン喫茶は10人待ち、アウトレットモールも聖地巡礼者ばかりだったので大洗にとってガルパンは救世主だなあ。


アウトレットモールから大洗ホテル脇の浜辺へ。ここはエキシビションの終盤に登場。

この辺りからKV-2が登場。

この周辺は劇場版では色々登場。スーパーマーキュリーから戦車が降下した場所はこの辺りですね。


磯前神社への登り道はバスで仮住い先に向かう道でもあります。




磯前神社の階段は結構急、ここを降りる戦車の操縦士の腕は凄いな(笑)。



磯前神社からアクアワールドへ。ここも階段急だなあ、クルセイダーはどこから飛んできたんだ(笑)。








アクアワールドから駅に戻る。商店街や役場付近は大洗攻防戦のメイン舞台、プラウダ大活躍の場所ですな。商店街の中は聖地巡礼者ばかり、地元に根付いた感じですね。

大洗駅に戻り、良く見るとレンタサイクルは休止中。みんな歩いているわけだ、ちなみに大洗駅からアクアワールド往復で約16キロくらい走っていたので大洗は自転車があると便利ですね。







帰りの列車はガルパン2号車、意識してなかったですけど嬉しいですね。

ちょうど新型車両が試運転しておりました。
空に雲が見え始めたので早目に引き上げましたけど、大洗は腰を置いて廻った方が良いですね。